歯医者さんへ。 | ■ ハートノコト ■〜心臓手術体験記~
 

昨年12月に、久しぶりに歯科にて、歯石除去をしてもらいました。

 

(過去記事)歯医者さんへ歯垢除去に。

 

前回同様、受付後、歯石除去の約1時間前に、

事前に処方してもらっていた、

抗生物質「アモキシシリン」(サワシリンカプセル250)

2錠を服薬し、待合室で約1時間待機。

その後、歯科衛生士さんに、歯石除去と、

歯の状態をチェックしていただき、

正しい歯磨きの仕方などのアドバイスを受けました。

 

今回、歯が痛いと感じている箇所あり、

医師に虫歯チェックをしてもらったところ、虫歯発見。

 

毎回治療後10日〜14日後の予約通院になり、

数回通い、この間ようやく治療が終わりました。

(ちなみに歯科の治療時は抗生剤服薬ありませんでした)

 

なぜか?心臓手術後は虫歯ができやすくなりました。

以前より歯医者に行くことが増えました。

昔と同じよう歯磨きしているつもりですがどうしてでしょう。

年齢のせい?(笑)

甘いものを食べることを控えたり、

適度に楽しむことはなかなか出来ず(汗)

気をつけなければと思いながらなかなかです。