----------------------------------------------------------------------------------------


こんにちは!心臓病・闘病体験記ブログ「ハートノコト」に
ご訪問いただき、ありがとうございます。

同じ病気の方も、病気に立ち向かっている方も、
ご家族の方へも、当ブログがお役に立てたら嬉しいです。

はじめまして!の方はよろしければ「はじめに。」をご覧ください。

*2016年1月~ 「ハートノコト」ホームページ開設しました!


----------------------------------------------------------------------------------------

テーマ:

今日、2月14日はバレンタインデーですね。
好きな、愛する誰かに、プレゼント贈りましたか?
もしかして、誰かから告白をされた方いますか?(゚∀゚)
私は、マイチョコ、食べ過ぎてしまいました(*’▽’)


ところで、アメリカでは今日は、
心のハートとそして身体のハート、
心臓病に関する日でもあるそうですね。

毎年2月14日は、 CHDの日。
「先天性心疾患について知ってもらう日」らしいです。
(先天性心疾患=英語・Congenital Heart Disease)

アメリカの先天性心疾患の女性が、
自分のような先天性心疾患者が、
生まれた時から、医療・心理・社会面などで、
様々な悩みや問題を抱えながら、それでも頑張って生きているコトを、
世の中の多くの人たちに知ってほしいと、
2000年2月14日を啓発デーに制定してほしいと訴え、採択されたコトによるそうです。
44の州で、2月14日は、先天性心疾患啓発デー、
一般の人たちに、子どもの頃から心疾患と共に生きるとは、
どんなコトかを知ってもらう日とされているそうです。
(情報内容について間違いがある可能性がありますが何卒ご容赦ください)

私は大人になってから、初めて心臓病と出会いましたので、
生まれつきの心臓病の方の病気のコト、気持ちなど、わかりません。
生まれた時から、他人には見えない内の病気を抱えながら、
大人になり、人生に向き合い、社会の中で生きているか、想像もつきません。

私にほんの少し共通点があるコトは、
心臓内科や外科で診てもらったコト、手術を受けたコト、
生涯にわたりずっと、病院との縁が切れないコトだけです。

そんな私が、書けるコトは何も無く...、
世界中の先天性心疾患はじめ、大人になってから心臓病と出会った皆さまの、
日々が少しでも心晴れやかに、笑顔で過ごせるよう願い、
今日という日を、心に留めます。

   

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。