スコット・ペックの物語です。




多くの著名な経営者から



「私を変えた本」として紹介されている



『愛と心理療法』『平気でうそをつく人たち』の



著者 M・スコット・ペック。






彼が伝えたかったことは何でしょうか?








あのね、人間は誰も、



ほかの誰かに答えを出してもらうには、



あまりにも大きい、大切な疑問を



抱くことがあるんだ。





そんなときには、



自分自身で答えを見つけ出すのが



いちばんなんだね。






パパはよく考えるんだけど、



僕ら人間は、それを行うために、



ここにいるんじゃないかな。






いくつかの大切な答えを、



自分自身で見つけるためにね。





ただ、言っておくけど、







パパは、お前たちが見つけ出した答えを、



それがどんなものであっても、



喜んで聞くつもりだよ






ジェニーは、父親のその答えが



最初はとても不満だった。






でもすぐに、



「自分は、いくつかの大切な答えを



自分の力で見つけ出すために、ここにいるのか」



と思い、とてもワクワクしてきた。






まるで探偵になったような気分だった。




フレンドリー・スノー―心に舞い降りた雪の物語/M・スコット・ペック


¥1,260
Amazon.co.jp






みんな、自分だけの素敵な宝ものを



見つけにきています。



他の誰でもない、自分だけの大切なもの。





そして、見つけている旅の先々で、



知らない間に、



ちゃんとココロの原石は磨かれています。





いつしか、宝物が



見つかるときがくるかもしれません。






でも、実はそれは単なる手段であって、



真実の宝物は、自分のココロが



原石からダイヤモンドに変わった瞬間に



手に入ります。






そのダイヤモンドの輝きは、



きっと周りを照らし、



ちょっと元気がないヒトであっても、



かたくなな、冷めたココロを



温かく、溶かす力を有しているはずです。






それぞれのヒトの、



この「人生の答え」である宝を、



家族、親友、縁ある友といっしょに喜びたい。






そう思いました。







ランキングに参加しています。


ポチっとしていただけると、うれしいです。





にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


にほんブログ村








花道 安西先生  実写で見たい漫画はSLAM DUNK だってー