今日は朝から・・・ | voice trainer Shige のブログ
10時半から活きのいいニコニコメンズのボイトレ音譜

今日のテーマは(ピッチ矯正)

朝から良く声出るな・・・・って思っていたら目
ある音より上の声が詰まってきたショック!

そりゃそうだね、寝起き最低でも4,5時間は使わないと自然と喉はおきてこないです。べーっだ!
人によっては食事をとるだけで気道が狭くなる人や支えが効かなくなる人もいる目

そこで、ピッチ矯正と喉を開く為に必要なレクチャーとして、スティービー発声やりました。

歌っているときの、ステービーワンダーは首を左右に揺らしながら歌っていますよねにひひ

あれって、首やあごの力が必要以上にかかっていると出来ないです・・・・音譜

声帯や発音で使う筋肉たち以外のパーツの自由度がないと音色や響きのコントロールがやりにくいです合格叫び

やってみるとやはり、首の動きとともに音程が揺れる目

喉を絞って声を出している事が判明目

脱力のポイントをしっかり探りながら、レクチャーを続けると良くなってきました。得意げ

首やあごの脱力の良い副産物として、音がよく聞こえてくることも判明ですねにひひ

自分以外の楽器や声を聴きながら、歌えると当然音程も安定してきます。

夏場のうちに、柔らかいインナーマッスルを作りましょう。

さあ、今日もがんばる!チョキ