税制改革で働き方が変わる? | 自由時間 面白く、愉快なシニアライフ  Jiro@energyのブログ

自由時間 面白く、愉快なシニアライフ  Jiro@energyのブログ

60歳定年後の生き方の愉しみ
サラリーマン生活を卒業して自由な時間が得られた。
夢は、今まで無理してきた身体を癒し、
他の人も整体やエネルギー療法で健康になってもらうこと。
稼ぐ力もあらゆる面から追求し、貧乏旅行で自然や歴史、人との触れあいを愉しみたい。


日経オンラインに載っていた税制改革の記事

税制


所得控除方式から税額控除方式になると、
所得が上がるほど増税になりそうです。

配偶者控除、扶養控除や社会保険控除も変わってしまいますと
今までの税金対策と変わってしまいますね

若い人には、夫婦でガッツリ稼ぐ方法ができると思いますが、
シルバー世代は制度変更に対応するのが難しそうです。

税制は、猫の目の様に変わりやすいので、
長期的な対策をしても見直ししていかないと
税金で老後の生活が暗くなってしまいます。

表の最後に書いてある制度を活用できない
シルバー世代にはどんなムチが待っているのでしょう


もっと医療制度を見直して、
スパゲッティ状態の患者を少なくするために
薬漬けではなく病気にならない方法を考えて
税金の効率的な運用を考えて欲しい

TVで、英国の心疾患の患者数を
食品の塩分濃度を7年間かけて減らすことによって
患者数の大幅な削減したという結果を出しています。

利権団体の圧力に負けているような政治では、
効率的な税制なんかできないですよね

不安を煽る税制改革で、
疾病を増やそうとしているのでしょうか