市川海老蔵さんに学ぶ医療との向き合い方 | 分子栄養学カウンセラー

分子栄養学カウンセラー

分子栄養学カウンセラーの立場から、意外と知られていない医療や栄養の情報を書いてみます。
健康であってはじめて、輝く人生を送れます。少しでもそのお手伝いができれば嬉しく思います♪

栄養で健康をサポートする分子栄養学カウンセラー大野真理です。
 
今朝のアサイチに、市川海老蔵さんが出演されていました。
 
{073DA79B-31FB-4DA2-876B-FBD6154FC65D}
 
麻央さんが自宅療養で、あまり食べれていない様子をブログで拝見していて…
普段栄養相談でがん患者さんとお話しさせていただいている私としては、やはり気になってしまいます。
 
 
でも、、、
それぞれの選択なので、とにかく麻央さんが一日でも長く元気に過ごされることを願うのみです。
 
 
やはり、視聴者の質問も麻央さんに関する事が多かったので、海老蔵さんは率直にお話しされていました。
まっすぐな人だなぁと感じるお話しでした…。
 
色々良いと思える治療法を試しておられるんだと思います。
でも、「医者まかせにしない。」といわれていたのが、なんだか心強かったです。
 
「これで本当に大丈夫?どうなの?!」と思うことは訪ねて教えてもらうようにしているとのこと。
信頼関係が大切だからこそですよね。エライ!
 
医師には聞きにくいという方って多いんですが、ちゃんと疑問に思った事は尋ねるべきだと思います。
自分の体なんだから。
 
 
 
とはいえ、やはり思ったようにいっていない現状だから、「本当にこれでいいのか」と模索することを続けている様子も伺えました。
そうやってガチで向き合う姿勢は必要ですよね。
医師任せにしないで。
 
 
ただね…
 
ガンは細胞レベルではミトコンドリア機能障害ですから、修復には栄養欠損の改善と活性酸素対策が必須です。
 
でも、入院すると大抵、その両方が更にだめになります。
 
栄養対策や活性酸素対策は、保険診療をする医師のテリトリー外。
 
というか、活性酸素対策でサプリメントとったり、食事にこだわってると、「そんなの意味ないよ」と言われた、なんていうクライアントは少なくない。
 
んーーー。
あんまりな現状が、つらい!!!
 
 
 
自分を俯瞰して見る能力
 
海老蔵さんは、きっとギリギリの精神状態でやってきたはずなのに、いつもあの爽やか笑顔ですねおねがい
 
今回、その秘密がちょっとわかっちゃいました。
 
歌舞伎で学んできたことにヒントがあるそうです。
 
常に自分を俯瞰してみる」という教育があるそう。
 
舞台で一生懸命になりすぎると、自分が観客にどう見えているかを考えられなくなるので、
いつも、自分を観客の席に置いている気持ちで、自分を俯瞰して見るそうです。
 
その訓練のお陰で、「自分を俯瞰して見る」ことが出来、辛い状況でも感情に押しつぶされる事はないそう。
 
凄い精神力です。
 
でも、普通を超えた訓練の賜物なんですね。
これは一つの技術なんだなと思いました。
 
修行して身につけてるんです。
 
人間って凄いですね。
 
同じ人間ですから、海老蔵さん程にはなれなくても、誰でも、出来るはずですグッド!
 
客観的に少し離れた所から自分を見れるようになりたいですね。
 
 
あとね、「麻央さんの好きな所を10個あげてください」という質問に、
 
「私は麻央に魂レベルで惹かれるものがあったようで、スゴイ顔して寝てる時も’かわいい〜'と思うんです。
 
何をしてもかわいい。。。
 
それに集約されてるかな」
 
ですって。
 
もー…
 
涙が出そうでした。
 
若い2人と、幼い子供達の幸せを祈ります。
 
 

クローバー ガンを知り栄養で対策!分子栄養学セミナー

二人に一人ががんになる時代。

がん対策は栄養の正しい知識が必須です。

今回は栄養療法の血液検査の読み方もお伝えしますキラキラ

 

6/10 東京セミナー

 

6/24 大阪セミナー

 

 

 

 

 

クローバー栄養療法 相談窓口はコチラ

自分の栄養状態と不調の関係を理解するのは難しいですよね。
個別のカウンセリングで栄養解析してゼヒ今の不調を脱出してください

 


クローバーがんとの正しい付き合いかたHP

二人に1人ががんになる時代。 
病院ギライな人が、がんと上手に付き合うヒント満載の情報ブログです。「がんを知るメール教室」登録で「がんと闘う食事法」E-BOOKプレゼント