食中毒の原因、サルモネラ菌 | 茜の美容と健康レポート

茜の美容と健康レポート

私のブログは美容と健康がテーマ、やっぱり、いつまでも若くて健康でいたいもの・・。なので、若さを保つ方法やダイエット・病気の克服と健康の維持・関連の情報や食品、サプリメントまで、がんばって書いていきます。

いらっしゃいませ!梅雨時期はお腹に気をつけましょう。

茜の美容と健康レポートのショッピング

一口に食中毒って言うけれど、いろいろあるのですね!。

とりあえず、順番に原因となるばい菌の主なものだけでも載せたいと思います。

サルモネラ食中毒は、サルモネラ菌が腸管上皮細胞に感染した結果生じる、腸管内への液体貯留と好中球浸潤による炎症によって起きると考えられている。

典型的な感染型食中毒であり、その主な症状は、腹痛、嘔吐、下痢(ときに粘血便)などの消化器症状、発熱(高熱)などで、抵抗力のない者は菌血症を起こし重症化することがある。


潜伏期間は12~24時間、原因食品は食肉、卵やそれらの加工食品です。

予防方法は熱に弱いので加熱調理で簡単殺菌できます。

1.肉・魚などはなるべく生食を避け十分に加熱する(75℃以上で1分以上の加熱)

2.サラダなどで使う野菜は十分に洗う

3.まな板・包丁なども常に清潔にしておく(まな板は漂白剤で漂白するのが好ましい)

4.大量に作り置きしないこと。食べきる量だけ作る

5.鶏卵は割ったままの状態で置かない

6.カメ類・爬虫類は要注意です。触った後は石鹸でよく手を洗いましょう

下記のような本も出ていますので、一冊いかがですか?

食中毒を防ぐ!家庭の調理・新常識110
 ↓ ↓