茜の美容と健康レポート

茜の美容と健康レポート

私のブログは美容と健康がテーマ、やっぱり、いつまでも若くて健康でいたいもの・・。なので、若さを保つ方法やダイエット・病気の克服と健康の維持・関連の情報や食品、サプリメントまで、がんばって書いていきます。




$茜の美容と健康レポート


Amebaでブログを始めよう!
手しびれは、老若男女問わず誰でも発症する可能性があります。

もちろん、血液の循環が良くない冷え性に悩む人などは、手しびれが起こる可能性が高いといわれています。

また、老人性の手しびれなどもあります。

さらには、妊娠中に手しびれの症状を訴える患者さんも居るといわれています。

深刻な手しびれを伴う病気としては、脳梗塞が良くしられています。

脳梗塞になった場合には、手しびれという症状が表れるだけでなく、足がしびれることもありますし、手しびれがなくても、呂律が回らなくなるという事もあります。

また、脳梗塞の後遺症として、手しびれが残るという事も考えられます。





加齢によって手足がしびれるということも考えられます。

これは、骨や軟骨が変形して、神経を圧迫することにより、手足のしびれや痛みというような症状が起こるためだからだといわれています。

長い間、手足のしびれに悩んでいるという人は、一度病院を受診して、しっかりと調べてもらうと良いかもしれません。

手足のしびれについては、本や病院での説明も効果的ですが、ネットを使っても色々な事が調べられます。

インターネット環境が普及した今では、手足のしびれという症状だけでなく、その症状がでる病気についても説明している事があるようです。

接骨院でホームページを開設しているような医院では、手足のしびれを詳しく解説しているページもあるかもしれません。

また、実際に治療を受けて、手足のしびれが改善されたというような体験談も、参考になると思います。





手足のしびれは、冷えや血行不良によるものであれば、改善も可能です。

血液の流れを良くして、手足のしびれがおきないような良い状態を作り上げる事が大切になります。

夏の冷房は気持ちよく感じるかもしれませんが、長時間冷房の効いた部屋に居ると血液循環が悪くなり、手足のしびれの元になる危険性もあります。

オフィスで冷房の効いた部屋に長時間居るような場合には、手足のしびれがおきないような予防をする事が大切になります。

例えば、足にひざかけを置いたり、カーディガンを羽織って肩を冷やさないようにするだけでも、手足のしびれを予防することができると考えられています。

その他、手足のしびれが他の原因で起こっているケースも考えられます。

例えば、脳梗塞などで血管の一部分が詰まった事により、手足のしびれが起こっている場合には、早めに病院に行く必要があります。

早めに治療をして、詰まった血管を元通りに修復することで、手足のしびれの後遺症も少なくなるようです。




手足のしびれは、起こりやすい人とそうでない人といるようです。

同じ格好をしていても、手足のしびれがすぐに起きてしまう人もいるでしょうし、一方で全く問題ないという人もいるのです。

一般的に、血のめぐりが悪くなることによって、手足のしびれという症状が起こる事が考えられています。

つまり、血行不良の人は手足のしびれに悩まされる可能性が高いといえるでしょう。

冷え性の女性が増えているようですが、冷え性も血行不良の症状の一種ですので、手足のしびれになる事もあります。

寒すぎるオフィスで仕事をしていて、指の先がしびれるという経験をしたことがある人などは、酷くなると手足のしびれに繋がる可能性も秘めています。






脳梗塞では早期の治療がとても大切だといわれていますが、詰まった血液を除去することで手しびれもなくなります。

しかし、治療が遅くなったり、詰まった血管が上手く機能しなくなるというような事があると、手しびれが回復せずに後遺症になることもあるといわれています。

手しびれと一口に言っても、色々な症状が考えられます。

自分や身の回りの人が手しびれに悩んでいるという人は、ネットで調べてみると様々な情報を集める事ができます。

危険な病気が潜んでいる手しびれの場合もありますので、多くの情報を見ることも大切ですが、病院に行く事も必要でしょう。

同じく、手しびれの症状に悩んでいる人の口コミ情報などを参考にしてみるのも良いかもしれません。

また、手しびれを克服したという人の、ホームページやブログも訳に立つと思いますので一度ネットを見てみると良いでしょう。