カカオのフェアトレード | ヘルシーチョコレートライフ店長の奮闘記

ヘルシーチョコレートライフ店長の奮闘記

ヘルシーチョコレートのことやアンチエイジング,ビジネス、日々の出来事のことなど色々と書き綴っていきます。ほとんど日々の出来事かな・・

今日は海の日です

世間では子どもたちが

夏休みに入りましたねニコニコ


何とも羨ましい限りです

子どもの頃は大人は良いな~

自由で、夜中までテレビも見れて

宿題もないから羨ましい~とか

思ってましたけど…ラブラブ!


社会に出てその厳しさを知りました叫び


でも、子どものころは

それはそれで色々と悩んだりして

たからな~むっ


やっぱり今が一番楽しいかな…グッド!


そうそう夏休みはとても楽しくて

気分も盛り上がるんだけど

酔って海や川に入るのだけは波

絶対に危険ですプンプン

水の事故には皆さんもご注意くださいべーっだ!



ところで店長の本業はモノづくり

いわゆる技術者というやつです

アイムエンジニーア!です得意げ


それでたまに読む雑誌で

『WIRED』
というのがあります


内容というより見た目が

おしゃれな感じの雑誌です

そこでコーヒーとチョコレートのことに

ついて記事が掲載されていました


WIRED VOL.12 (GQ JAPAN.2014年7月号増刊)/著者不明
¥500
Amazon.co.jp

う~みためもオサレですなラブラブ!


ちなみに泥臭く役に立つ記事が

満載なのは技術者なら一度は

手に取ったことがあるトラ技です!

トランジスタ技術2014年8月号/.
¥850
Amazon.co.jp


む・・・ トランジスタ

コレクタ、ベース、エミッタ・・・

むずい・・ガーン



まあどちらも内容は読んでないのですがべーっだ!

(買って読めって話ですね…)


コーヒーとチョコレートの

チョコレート!に目がいってしまって

こんなところでもチョコレートが…目


最近、カカオが注目されているのは

ブログでも書きました

そのあとぐらいですかね

世界全体でカカオの消費量が

増えているために

価格が上がっているとの

ニュースを見ました


中国とかの消費が増えて

いるんだっけなぁ…確かパー


このままでは唯でさえ高い

ショサイのチョコレートが

更に高くなるのでは!

非常に!懸念しております


カカオの持つ素晴らしさに

みんなが気が付いてくれるのは

とても嬉しいことなんですが

それで価格が跳ね上がってしまうと

厳しいところもありますね~得意げ


ただ、コーヒーもそうですが

カカオも生産国は途上国が多く

沢山の子どもたちが労働の犠牲

なってきましたよね…しょぼん

それを考えると生産者と消費者の

両方が幸せになるように

フェアトレード基準に則って

価格が決まっていけばありがたいです


価格の据え置きもしくは

コストダウン!はやはり間に入る

メーカーの企業努力!グー

ではないでしょうかね~

ジャパニーズエンジニ~ア!

がんばりましょう!にひひ