若返りビタミンをご存知ですか? | ヘルシーチョコレートライフ店長の奮闘記

ヘルシーチョコレートライフ店長の奮闘記

ヘルシーチョコレートのことやアンチエイジング,ビジネス、日々の出来事のことなど色々と書き綴っていきます。ほとんど日々の出来事かな・・

皆さんは若返りビタミンをご存知ですか?べーっだ!

妊婦さんは『葉酸』と言えばご存知だと思います。


葉酸はビタミンB群のひとつで

血液や細胞、DNAを正常につくったり

傷ついた細胞を修復・再生するために

欠かせない栄養素です。得意げ

そのため、葉酸は妊婦さんにとって

とても大切な栄養素となります。

妊婦さんの栄養指導では必ずといって

良いほど『葉酸を摂りましょう』

言われるのです。


この葉酸を含むビタミンB群は老化防止

必要な栄養素としても重要で


『若返りビタミン』とも『長寿ビタミン』とも

呼ばれていますべーっだ!


また最近では健康上のトラブルを引き起こす

原因といわれる「ホモシステイン」を抑制する

働きがあるということが分かってきました。


ホモシステインは必須アミノ酸である

メチオニンの体内の代謝過程において

不完全な代謝や平衡状態の乱れから

作られるものです。


簡単に言えば年齢を重ねると

健康上のトラブルの元である

体内のホモシステインの値は

確実に増えていきます。

それを抑制する効果が

葉酸を含むビタミンB群には

あるということです。


何だか活性酸素と抗酸化物質

共通するところがありますね…


ビタミンB群はキノコや胚芽

レバー、肉、魚など

様々な食品に含まれています。

数種あるビタミンB群のうち

どれが不足しても健康や若さを

維持できません。

このブログでも

「たんぱく質をしっかりとるように」と

お勧めするのは、肉や魚にはうお座ぶーぶー

野菜などには少ないビタミンB群

豊富に含まれているからです。

お肉や魚でたんぱく質とビタミンB群を

補えれば細胞がより元気になって

アンチエイジングにはより効果的です。

また、植物性のものでは

クレソン、芽キャベツ、ブロッコリー

小松菜といった緑黄色野菜

アーモンド、ピスタチオなどのナッツ類

などがあります。

僕のお勧めはローストのみの

ピスタチオですべーっだ!

ビールのあてに結構いけるんですよね。

カリウムや不飽和脂肪酸も摂れますからねにひひ