こんにちは。松下です。

 

先日は日本最高峰の富士山へのご案内でした。

 

こちらは、ヨガ登山のプランです。

 

ご参加の方は、少人数でトレーニングにも来てくださり、皆様、顔見知りなので安心して登ることができました。

 

今回のプランは富士山の宮口ルートを登り、山頂近くの山小屋へ宿泊して、富士山の山頂にてご来光とお鉢巡りをして、大砂走りから下山するルートでした。

 

体力や脚力が必要なプランになりますが、皆様根性で無事の登頂し、下山となりました。

 

 

1日目は五合目でしっかりと高度順応を行い、ゆっくりペースで高山対策をしながら登ります。

 

山小屋に到着あとは、呼吸法やヨガを少し行い、体を高度にならしていきます。

 

 

山小屋でご飯を頂いて、早めに休みますが、皆様なかなか寝付けないようでしたが、早朝は顔がスッキリしていたので、少し寝れたようでした。

 

早朝2時過ぎ、ヘッドランプをつけて出発です。

 

 

雲がかかっていましたが、雲の合間から見えた富士は、5重の光輪ができており、周りから歓声が上がっていました。

 

確かに今まで見たご来光の中でも格別に神々しい朝日でした。

 

 

 

無事に、剣ヶ峰登頂とお鉢巡りを済まして下山です。

 

早朝は山頂には霧がかかっていましたが、霧が流れて、剣ヶ峰の全貌が見れることもありました。

 

下山しながら、またストレッチをしっかり行い、少し眠くなる時間には、ヨガの屍のポーズ=シャバアーサナといいながら、数分仮眠もとります。

 

 

変わりやすい天気の中、ご来光を見ることができて、本当に良かったです。

 

今回も怪我なく、無事に下山できました。

 

ご参加くださった皆様有難うございました。

 

山小屋泊がはじめてだったり、高所が苦手だったりと色々大変だったかと思いますが、頑張られました。

 

富士山はやはり事前の準備がとても大切なように思います。

 

またどこかでお会いできることを楽しみにしております。