心と体に効くアウトドアライフ 登山とヨガと自然食

心と体を整えて、健康に役立つライフスタイルを山、ヨガ、自然食を通してご案内しています。



テーマ:

こんにちは。松下です。

 

6月の終わりは、事務所プランの健康登山で八ヶ岳の硫黄岳へ。

 

2日目は天候が崩れる予報だったので、予定を早めて1日目に登頂です。

 

はじめての山小屋の方、このくらいの高度にくるのもはじめての方もみなさんよく頑張られました。

 

全員登頂おめでとうございます。

 

 

 

本沢温泉へ下る道は、可愛いマイズルソウに出会います。

 

 

北八ヶ岳は、コケも多く、美しいコケたちが彩る下山道を下山します。

 

 

コケモモにも出会えました。

秋には美味しい赤い実をつけてくれることでしょう。

 

 

富士山に向けたトレーニング講座でしたが、ご参加くださり、有難うございました。

 

ハイキングや登山、縦走などのプランもご興味の方が多かったので、また秋くらいにアンケートをとりまして、来年度のプランをいくつか定めて行きたいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは。松下です。

 

今回は谷川岳の烏帽子沢奥壁中央カンテというマルチピッチルートにトレーニングへ向かいました。

 

山というフィールドのアクティビティは、心身を整えて健康をサポートするソフトな面(こちらは普遍的に大切)と、心身の潜在的な能力を高めていくハードな面など様々な面があり、双方が行えるアクティビティではないかと思います。

 

本日は比較的ハードなトレーニングの方です。

 

 

この日は天気を懸念していましたが、お互いに無理せず、すぐに撤退体制に入れるクライミングパートナーなので、様子を見ながら登攀します。

 

 

核心部のワイドクラック。

よじよじと体全体を使って、岩と岩の間を登ります。

中央稜の倍ほどピッチ数があるルートで、整備も中央稜ほどはされていないですが、慎重に丁寧に登ります。

 

 

先頭を交互に行いながら、お互いが怪我をしないように、ロープで随時確保を行いながら、登ります。

 

私たちは落石は一つも落としていませんが、雪解け後、予想以上に脆く石が崩れやすいので、何度も手で確認をします。

 

しっかりとしたクライミングシステムや慎重さ、確認、そして技量以上のことをしない、様々な見極めや丁寧さ、状況判断が求められるアクティビティなので、常に真剣勝負です。

 

登頂にはこだわらず、天気や技術、体調など少しでも問題が生じたら、速やかに撤退する。

 

そういう潔さが、長生きするためには、とても大切だと思います。

 

今回も無事に登攀しています。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。松下です。

 

悪天が予想された天城山の代打として、6月に特設したゆっくり明神ヶ岳のプランです。

 

明神ヶ岳は、箱根山域の外輪山の東部に位置しており、金時山の横にある山です。

 

箱根の外輪山を越えるハードな旅で、旅人の安全を祈るために、山頂に明神を祭ったのが山名の由来だとされています。

 

今回はゆっくりペースを希望する方が多かったので、可能な限りゆっくりペースな登山とさせていただきました。

 

 

本日は前回の被らないよう、今季初参加の方はトマトペースのパスタ、2回目の方はホワイトシチューベースのパスタなどをご用意しました。

 

今期より大活躍しているジェットボイルマイクロモかなり軽くて快適です。

冬の雪山での活躍を期待しています。

 

料理全般は、アルミのコッヘルや携帯用フライパンを使用して、プリムスのエクスプレス・スパイダー・ストーブⅡは料理用に。

 

軽くでコンパクトにコッヘルにガス缶と共に収納できるウルトラバーナーは、全ての登山用品店の中でも1、2位をキープしている商品も使用します。

 

こちらは、10年くらい使用して、ゴトクが開かなくなり、修理に出して3,000円ほど。

 

この費用だと購入した方が良いかもしれませんが、私はイベントで数個使用するので、新しいものと修理したものを両方使用します。

 

金属の商品名や番号が付いているタグは、修理の際に必要になるので、取り外さないか、しっかりとわかるように保存する事がオススメです。

 

 

本日は、歩行時間が長いのでフルーツポンチではなく、チョコデザートです。

 

 

満腹満腹。

 

ゆっくり歩き、体慣らしをしながら、アウトドアクッキングを行うプランとなりました。

 

いつも、ご参加くださり有難うございます。

 

写真を提供してくださったT様、有難うございました。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。松下です。

 

関東の高野山と言われる青梅の御岳山へ。

 

宿坊プランをアウトドアクッキングに変更になってしまいましたが、ご参加くださり、有難うございました。

 

 

青空ヨガを楽しみ、そしてアウトドアクッキングへ。

 

 

午後は、ロックガーデンを巡ります。

 

 

御嶽駅では、出張で里芋専門店がアイス販売をしているので、飛びつく私たちでした。

 

 

アウトドアクッキング、青空ヨガ、パワースポット神社巡り、新緑のハイキング、そして美味しいデザート

 

ハッピーな雰囲気の溢れるプランとなりました。

 

少人数のプランは、みなさまとの距離が近くなり、たくさんお話しができるので、色々ご希望が聞けて楽しいものです。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。松下です。

 

女性限定ツアーで、甲武信ヶ岳のご案内をいたしました。

 

甲武信ヶ岳は、山梨県・埼玉県・長野県の3県の境にある標高2,475mの山で、奥秩父山塊の主脈の中央に位置しています。

 

沢沿いの道は、十数種類の鳥たちの鳴き声と新緑と沢沿いの美しい道で、何度でも訪れたくなるような登山道が続きます。

 

小屋では、テント泊の方々もちらほら。

 

 

綺麗な朝日を見て、朝ごはんを食べたら出発です。

 

 

一生懸命歩いたことをねぎらうように、満開のアズマシャクナゲが咲き誇る下山道が出迎えてくれました。

 

 

金峰山や瑞牆山など奥秩父の縦走も気持ちが良いプランになりそうですね。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。