幸せ最強になるには、方法がある | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


毒親育ちのカウンセラー 加藤なほです。

≫「毒親ってなに?うちの親は毒親?」という方はこちら

リボンNHKあさイチさんに「おはなし会」を取材していただきました
リボン朝日新聞に「おはなし会」について取り上げられました
リボンラジオに出演させていただきました




1つ前の記事の続きです^^

とてつもなく長いけれど、読む価値ありです。



「お金って、いっぱいあったからって、幸せとは、本当に限らないのきゃ~」

ってのが私の最初にもった感想でした^^

私とは違うところに目が行く方もきっと多いことでしょう。

どうしてそこに目が行くのか、みつめていくとますますいいかもね^^



では、読んでみてください。

私と同じ、心塾で学んだ3期、 LAから受講されていたMちゃんの言葉^^



※ご本人より掲載許可をいただいています^^



----------

私は19歳の時に渡米して、24年アメリカに住んでいます。

公認会計士として、30代で、アメリカでいわゆる6桁の給料(1,000万円以上)が稼げるようになり、キャリア的にも成功しました。



また、一文無しで幼少の時にアメリカに移住してきた中華系の主人と結婚しました。

より良い豊かな生活を求めて二人でがむしゃら頑張りました。



その結果、時価10億円の豪邸に住み、

乗っている車はベンツのSクラスやらBMWの7シリーズも持つことができて、

金銭的に困ることはなく、

可愛い子供たちもいて・・・

というような、ある意味、外から見たら〝アメリカンドリームを叶えることができたのかもしれません。



でも、私、全然幸せじゃなかったんです。

恐ろしいほど幸せ感じなかったんです。
頑張れば、頑張るほど苦しくなってきたんです。

つまるところ、なんのために生きてるんだろう?って思うこともありました。

なぜ、こんなに恵まれているのに、幸せ感じないんだろう?って。

自分を責める事もたくさんありました。



自分の幸せを見つめ直し始めたのはいいのですが、どこにポイントを絞っていいのか、

とっかかりも見つからない状態で模索し続けました。

辛くて、辛くて、膨大な量の成功哲学や自己啓発系の本、ブログを読み漁りました。

幸せになれるようなことが書いてありそうなものであれば、片っ端から読んだ感じです。
しかしながら、なんともピンとこない。



皆さんも経験ありませんか?

『引き寄せの法則』とか聞いて、本当にそんなことが働くのって?

『あなたは宇宙と繋がってます』って言われて、ピンと来る人いらっしゃいますか?


少なくとも、私の反応は『はあ???意味わかりません!』。

自分の幸せの手がかりには、なりそうにありませんでした。

そんな行き詰った時に出会ったのが、心塾でした。


ばんちゃんの教えを、私なりに一言でいうと

『幸せは自分の中にある、自分の心の中にある』ということだと思います。

それを、心塾では非常に具体的に噛み砕いて教えてくれます。



内容に関しては、

『さぁ、自分の心の中をのぞいてみましょう』と、『心の筋トレ』をプロのトレーナーばんちゃんと

少人数グループで一緒にやっていくといったイメージを持たれると雰囲気がつかめると思います。



トレーナーが基本的な動きを見せる傍ら、

生徒はトレーナーに教わったことを実践しながら、

ほかの生徒の動きも見て気づきを得ることができることができるのです。

つまり実践的であること、

先生が一方的にお話するようなOne Wayの授業じゃないんです。

ひとつの教えがばんちゃんと生徒の円の中をぐるぐる回り、自分の身になっていきます。



この『心の筋トレ』って、

無理なく自然に『自分の心の中の探求』ができるようにカリキュラムが作られているのが心塾ならではの特徴だと思います。


この『心の筋トレ』を通して、

私は自分の行動を外因で決定しており、

『自分が心から何をしたいか?』

という基準で行動してなかったことが多々あったこと、

また、問題が起きたとき、行動の基準が外因(例えば、他からよく見られたい、誰かの期待に添いたい等々)ゆえに、

その問題の原因を外因に求める、

つまり、他人のせいにしているというのが、幸せ感を持てなかったんだなと理解できるようになりました。


私、大学院には会計学とビジネス税務学に通いました。

アメリカの私大で1つの学位につき大学院に行くと、500万円はかかります。つまり1,000万円。



どんなにキャリアのためにお金をかけても、そのキャリアを持って大金を稼げたとしても、

以前の私のように自分の心の在り方が間違った方向を向いていたら、絶対幸せになれないんです。



この心塾の授業料の30万円は、私にとって、『ローリスク・ハイリターン』どころか『ノーリスク・ハイリターン』でした。



何万マイルも離れた地にも関わらず、

私はこの講座を遠隔受講できるということを、偶然に近い形で知りました。

時差や距離を全く感じることもなく、支えてくれるばんちゃんや仲間がいました。

その関わりを通して、私の『心の不感症』に気づくことができました。


今、幸せ最強です。

幸せ最強というのは、天国や桃源郷やお花畑になるってことではないんです。

次に来る問題に立ち向かえる『心の筋力』つまり、自分の軸ができるということです。



以前であれば、

問題が起きたものなら感情的になるか、逃避することで、物事の解決ができなかった.


解決できないどころか 自分でこじらせてとんでもない状態にしていました。

また、それを自分の以外のところに原因があると思ってました。



今では、自分の幸せは自分で決定し、それに責任を持つということと理解し、

実践する手段を学んだので、問題が起きたとすると

『おっしゃー、来た!来た!来た!どうやって料理するかなっ!』

と逆にワクワクした気分になる不思議。

これが、『心塾〝変態”養成所』と呼ばれる所以かもしれません。

----------


いかがでしたか^^?

なんだか心塾の営業みたいだけれど、いろいろ気づかせてくれる文章なので、

Mちゃんに許可いただいて掲載してみました。



今の私が存在するのは、間違いなく師匠との出逢い、


そして、

師匠が塾長をつとめる、心塾での仲間との出逢いがあったからこそ。

image

こうして毎日睡眠時間を惜しんでまで楽しく仕事ができているのも、

みんなみんな、師匠ばんちゃんと、みんなのおかげ^^

自分を責めて、こんなんじゃダメだって、ずっとずっといじめてきた自分を、

受け容れられるようになった。



…でも、

毎日がアホみたいに楽しいわけじゃない。

てんぱるし、困ったことだって、結構結構起きる。

お風呂で泣いてることも、たま~~~に、ある。



それは、皆さんと同じように、私にも起きている。


けれど、

なんだかんだあるけれど、

Mちゃんが書いていた心の筋力(なほ語録によりますと、「ブレても、無理なく自分でブレを戻せる力」)、

ちまたで言われる言葉だと自分軸ってのになるのかな。

そんな筋肉が鍛えられ、自分の扱いがうまくなったからこそ、

なんだかんだ起こって、へこんで泣いたり、たまには怒ったりしても、

感情に持っていかれることがかなり減りました。

だから、ヒジョーに、快適な日々です!



そう、

脳内お花畑になれりゃそれはそれでアホ(私の中での最上級の褒め言葉)で幸せ。

だけれど、

そうはいっても、そんなアホに、なかなかなれない。

でも、

問題が起きても、自分で自分を上手に扱うことはできる。

「どうすれば、幸せかな」

って考えて、そこへ自分を持って行ける。

そうすると、

あぁ、人生本当に思い通り って思える。



幸せになるには、お金があればいいわけじゃない、地位や名誉があればいいわけじゃない。

外にあるわけじゃない。

自分の中から、湧き上がってくる感情。

そして、それは、心が不感症だと感じられない。

自分で幸せを感じる力を、高めていくということ。



セッションや、講座でお伝えしている、

幸せになるにはコツが、方法がある

っていうのは、こういうこと(だと思っています)。



私は、

「ブレても、無理なく自分でブレを戻せる力」の基礎力を鍛えてきました。

そして、

生きている限り、これからもずっと、

ふんわりのんびり鍛え続けるつもりです^^

もう、基礎力っていうベースはあるからね~。



そんな、わたしがかよっていた心塾4期がもうすぐ始まるんだって。

「なほちゃんブログの読者です^^」

って言ってもらえれば、きっとばんちゃんにかわいがってもらえるよ(たぶん 笑)



おっと、マイホーム心塾の営業にまたになってしもた。

自分のお仕事のことも書きたか~!



わたしはこの心塾での学び、教えをベースに、

おはなし会、個人セッション、講座等を開催しています^^
image

学生時代は家庭教師、個人指導塾のアルバイトを4年、

社会人になってからは、一斉授業タイプの学習塾講師をしていた経験があるので、

「さすが教え方がうまい!」

と、よく褒めていただけます♡

(話しのオチを見失いがちなのは許してけろ 汗)

だから、私が提供するメニューにも興味を持っていただけたら嬉しいです^^



春から開催してきたこちらの講座 は、名古屋開催で好評いただき、

1期の方から「続きの講座をつくってください!」といってもらえています。

受講資格を、おはなし会参加者限定にしようか迷っています。



それと、

名古屋2期に参加表明くださっている方、参加をご検討中の方は、

こちらのアンケートにお答えくださるとうれしいです^^

4名以上で開講させていただこうと思っています。

春日井サロンにお越しいただける方には、春日井サロンオープン記念として、受講料を割引させていただきます^^


また、

東京、大阪からも、「やってください!」といわれているので、現在前向きに検討しています^^



リボン近日開催のおはなし会
 7月26日(土) 大阪 おはなし会 (満席)
  8月3日(日) 名古屋 おはなし会 開催予定
  8月27日(水) 名古屋 おはなし会 開催予定
  9月7日(日) 東京 おはなし会 開催予定
リボン個人セッションのご予約
 >こちらから
リボンお問い合わせ
 >こちらから
リボン加藤なほプロフィール
 >こちらから



――――――――――――――――――――
毒親に振り回されることなく、
自分の人生を生きはじめる人が増えますよう、
1クリックお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
読んでくださって、ありがとうございましたラブラブ

――――――――――――――――――――

加藤なほ