終了~8回目となる、美容学校での授業♪ | スピリチュアル美容師・本村穂蓉のブログ      国家資格キャリアカウンセラー          

スピリチュアル美容師・本村穂蓉のブログ      国家資格キャリアカウンセラー          

髪に触れさせて頂く方々が・・・
   より元気に
より楽しい気持ちに
・・・なりますように。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


<< ハチドリの一滴 >>・・・アンデス山脈の民話より



森が燃えていました

森の生きものたちは

われ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは

いったりきたり

くちばしで水のしずくを

一滴ずつ運んでは

火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て



「そんなことをしていったい何になるんだ」



といって笑います。

クリキンディはこう答えました



「私は、私にできることをしているだけ」



~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~







こんにちは!!晴れ

本村穂蓉です (^O^)/







本日2回目の記事で~す。。。( ̄▽+ ̄*)

いつもお読みいただき、ありがとうございます!

心から感謝です!!!ラブラブ








いやいや・・・

お外は、お暑いコトで・・・晴れ晴れ晴れ
太陽が、3個くらい増えたカンジの暑さですメラメラ







朝の、美容学校での授業は終了しました。

今回のテーマは、

『 いい店とは? 』

・・・の探求でした。





10日間の、サロン実習を終えた、

生徒さん全員に、感想を発表したもらいましたら、

フムフム・・・・

やるじゃん!!!



・・・そんな内容でしたので、

急遽、カリキュラムを変更して、

3時限目は、



一人が『 いい店 』というコトについて、

自分なりに、想うことをみんなにはなしてもらって、

それに対して、

誰かが、しりとり形式のように、

繋ぎながら、みんなで、議論していく。。。

そんな講義をさせていただきました。







最初は、


・ マンツーマンで、担当者が最後まで

  責任をもってしてくれるサロンが、

  私は、いい、お店だと思う




   ・・・という意見に対して、




・ いいえ、わたしは、

  たくさんの人と話がしたいから、

  マンツーマンじゃない、お店がいいお店。

  


   ・・・・という風になり、


  
 『 どちらがいい、悪いの議論じゃないから、

   自分の視点で話してね 』


 

       ↓




・ サロンの周囲を掃除している、お店が、
  
  私は良いお店・・・




   ・・・・という風になり、



  『 これは、エリアでの、共存の考え方だね 』  

  

       ↓



 ・ 濡れたカサを、

   さりげなくふいてくれる、お店がいいお店。


   
 ・ さりげない、サービスをしてくれる、

   お店がいいお店。



 
   ・・・・という風になり、



   『 人を想う気持ちだね! 』 


    
  
      




 生徒諸君、それぞれが、

 サロン研修で感じたコトを基準として、

 じぶんなりに、判断ができはじめたようすでした





 そうなんです。




 答えは、一つじゃないから、

 いろんな意見があっていい!!!




 その中で、

 自分なりの、視点をもって、

 自分にしか出せない価値を、探求していくと、

 その先に、楽しいことがまっているんですよね~。。

   。。。。・・・・と、思うんです(m--m)









 お店の周り以外のエリアを、お掃除するのも・・・


 お客様の、カサをさりげなく拭くのも・・・・・・


 マンツーマンで、接客するのも・・・・・


 みんなで、接客していくのも・・・・・






 その中の、

 どれをとっても、

 とぉ~っても大切なことは、





 自分自身が、楽しみながら、コトを進めていくこと。。


   ・・・そう思います。






 次回の授業は、

 みんなが、今のじぶんなりに、

 それぞれの視点をもったので、
   



 それを、膨らませていきます。。。。






 生徒諸君!

     楽しみにね!!!!






 今日も、

  理美容教育出版社のセキグチさま。

  学校関係者のみなさん。

  本当にありがとうございました!!!





    心から感謝の気持ちをこめて・・・・


 
 






自分の視点を持っているっ・・・て人も、

まだ、探し中だよっ・・・て人も・・・・ラブラブ

ポチッ!・・・っと押してニャ~にゃーニコニコ
        ダウン

人気ブログランキングへ


+ + + + + + + + + + + +