寒くなりましたが、おげんきですか?

11月、更新しようしようと何度かログインをしてはみたのですが、

あれよあれよ、書きたいことがまとまらないまま12月になってしまいました。

 

 

まだ3週間ほど今年は残っているのですが、

個人のサイクルとしては、つい先日あたらしい歳をむかえて、

明けましてありがとう!という感覚のなかにおります。

 

 

それで、

(自分暦の)2016年度を振り返って、とても濃厚な一年だったな、と思ったのです。

 

 

1年すごしてみて、やっとそういう感想がわいてきました。

通っている最中は、全然感じないものですね。

 

 

本当に、自分の人生で起こる事って、なにひとつ無駄なことはないんですね。

 

 

自分には甘い(笑)から、自分にとって不都合なことまではなかなか無駄じゃないって思えないところがあったんですけど、

むしろそういうことがたくさん起こってくれたから、今のわたしがあるんだということが、

今はとても身に染みています。

 

 

いろんな発見がしなおせて、ほんとうによかった。

自分の心にとって、身体にとって、魂にとって、とてもたいせつな1年でした。

 

 

今までだって、いろんなメッセージを送ってもらっていたはずなのに、

それをひとつひとつ受け取って、理解できるほどの知識も心の余裕もなかったワタシ・・・。

 

 

本当に、いろいろと遠まわりもしちゃったなと思うんですけど、

わたしのぶきっちょな性格などをかんがえると、これがベストの道順で最短の距離だったんだろうとおもいます。

 

 

まわりを見てみても、今年は身軽になっていく人、大きな変化を感じている人、何か確信を得た人など、自分の人生の大切なシーンなんだなぁとかんじることが起こっていたりします。

 

 

だからきっと、このブログをみてくださっている方のなかでも、そういう流れのなかにいることをかんじていらっしゃる方がおられそうですよね。

 

 

わたし個人的には、たましいの大掃除的2016年。

そして、土壌を耕しなおして種をたくさん蒔いた2016年。

 

 

大掃除はまだちょっと残っている感じで、おわった感じはしていないのですが、

「大モノ」を1年かけて粗大ごみでだしたような、そんな爽快感はあります。

 

 

随分コンパクトになった”お部屋”は、本当に大切なものたちと一緒にいられる、

とても居心地の良い場所になっていく予感があります。

 

 

みなさんは、どんな2016年でしたか?

よろしければお聞かせ下さいね。

 

 

気まぐれをおこさないかぎりは、これが今年内では最後になるんだと思います。

どんどん更新タイミングがのろのろしていくにもかかわらず、

かわらないお付き合いをくださって、ありがとうございます。

 

 

また来年も、亀のように猫のように、書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

愛をこめて。 祐希。