こんにちわ~ なおちゃん ですうぃんく


なおくんの和光小学校お受験記録17 ~受験当日① のつづきです。


さて、受験当日


和光小学校に到着してみると

ほとんどの子どもが 「お受験服スーツ できてました


あらららららら・・・

小学校の受験案内に 書いてあったんだけどね・・・

校長先生も説明会で 普段着で って言ってたんだけどね・・・

苦笑するパパと私苦笑


受付をするとすぐ、子どもと別れるんですが


なおくんが

「ママ、まわりのこは せいふくをきてきてるね・・・呆然


と、とても不安げにいいました


「大丈夫! 校長先生も このお洋服でいい って言ってたから!

 安心して行っておいでっにこ


と、送り出しました。



いま 振り返ると お受験服じゃない服できてたのは

おそらく1割位ではないか、と。


その日 あまりにも普段着できていたママがいて、話しかけました。

今年は息子の受験だけれど、娘がすでに和光小学校にいる とのこと。

本当にすばらしい学校だよ と教えてくれました。


そして、入学後

彼女自身が 和光小学校出身者なことを知りました(笑)


そして入学して思うのは

お受験服か普段着かは 

やっぱりまったく関係ないね と。



つづく