こんばんは、そらです(・∀・)





今日はお出かけ日より!!










・・・・・













なんてことはなく

あいにくの曇り空でしたが

嫁ちゃんのリクエストによりちょっとおでかけです。

あいにくの曇り空とは言っても

雨が降っていたわけではなかったので

そこはよかったです^^b







行った先はと言うと











・・・・・・

 


これじゃわからないですね^^;

行った場所は・・・





清澄庭園



です。






江東区の清澄白河という駅を降りてちょっとの場所にあります。

まぁ当然ながら、私はマイカーで行きましたが!




清澄庭園には駐車場が完備してませんので

近くのパーキングに停めましたよ。



三連休の真ん中だし、紅葉の時期だしってことで

付近のパーキングはどこも満車・・・・






と思うじゃん?








それが、まさかの一発ゲッツ!

一番最初に見つけたパーキングが

2台しかない小さな所でしたが

たまたま路地入った場所にありまして

しかも更にたまたま、一台分空いてたんですよ。

位置的にもかなり好都合な場所でして

なんともしょっぱなからラッキーでした♪




そんなこんなで、順調な滑り出し。




清澄庭園は有料なのですが

一人150円とリーズナブルでした。

150円なんて、あってないようなもんですよね。




今日はたまたま習字の体験教室みたいなのをやってたのですが

私が書くと、うますぎてみんなが引いてしまうから断りました。





・・・・






(´・ω・`)









嫁ちゃんが何か言いたそうな顔をしてましたが

それをスルーして、入場券を購入して入り口をスルー。





・・・・







(´・ω・`)










庭園内は、大きな池がありまして

その池をぐるっと回るように道になっています。




適当に順路に沿って歩きながら

庭園内を散策しますよ。








入り口を出たら、目の前にこんなんが。




・・・この水飲めるのかな?と一瞬思いましたが

そこは飲まず。










なんとなく、適当に気に入った場所を撮影。










離れ小島があったり




池の片隅にこんな空間があったり



綺麗なコケが一面覆っていたり



木の根っこや石、コケの具合がなんだがいい感じだったり


大きな石がズドンと置いてあり

そこに活着しているシダやコケがオシャレだったり




こんな感じの大きな壺のような物がいくつかあって

やっぱりシダが生えていい感じだったり




積み重なった石にコケがビッシリと生えていて

石の隙間からシダが顔を覗かせていたり



紅白の綺麗な鯉がいたり



池の片隅にこんな小細工があったり



やっぱり池の片隅がいい感じだったり



石碑ですか?って感じだったり



吸い込まれそうな大きな口だったり



池に落ちる事故とかありそうだな・・・・・と思ったり



池から顔を覗かせる石が休憩所だったり



ここは東京なのか?と思ったり



あの建物はなんだろう・・・・だったり



カモメ?が、餌をもらっていたり


芝の中に無造作に置いてある石だったり



何か良からぬものが封印されてあったり



なにかが生息してそうだったり



なんだか知らんがやたら石に強固に活着した草だったり



小さなメダカではないような小魚だったり



鯉の餌として与えられたお麩の欠片をついばんでたり



ハゼノキって木がめっちゃ綺麗だったり



遠くから見てもやっぱりハゼノキが綺麗だったり



甲羅を紅葉っぽく季節感出して、体張って働いてるガメラさんだったり



やっぱりハゼノキは一目置かれる存在感だったり



結局石とかコケとかが好きな私だったり・・・・・








まとめると




この石が一番いい感じだったなって思ったりしました。






散策していて思ったんですけど・・・・・




やっぱり、どうしても水槽レイアウトのこととか考えてしまいますね。

例えばこの上の石とか

60cmワイド水槽があったとして

そこにスッポリ入るような、こんな形状の石を入れて

水は半分位入れて半テラリウムを作って

水中ではショートヘアーグラスでビッシリ草原にして

石の後ろに流木でも立てて

コケやらシダやらで装飾して・・・・・

なんて考えちゃいますね。




まぁさすがに60ワイドサイズになると現実的じゃないですから

30CUBEとかでこんなんできたらいいなーと思いますよね。

あぁーテラリウムしたい!!











歩き疲れたそらみちご一行。




実は、清澄には有名なカフェがあるんですよ。

元々はアメリカ?で大人気のお店で

最近日本上陸して大騒ぎらしいんですね。

ニュースとかに出たりしてるとは思うんですけど・・・・

せっかくなので、行ってみましたよ。




ブルーボトルというカフェです。




超有名らしいですよ。

気になる方は「ブルーボトル」で検索してみてください。

説明するよりネットで見た方が早いと思いますので

中の様子や内容は割愛させてもらいます。

まぁ撮影するの忘れてただけだけど











なにしろ超有名?で、超注目のカフェですから

それなりに混んでいるのは覚悟していたんですけどね・・・・










まさかディズニー並みとは思わない








すいません、さすがにディズニーは言い過ぎかもしれません。

並んでいたのは・・・・・・4、50人?それ以上?

ってくらいでしたよ。

でもね。

これでも30分くらい待ちましたよ。

いや、もっと待ったかも?

実際、注文して商品が手元に届くまでは

おそらく一時間くらい待ちましたね。

他のブログとかで開店当日の様子とかあったんですけど

その方は、4時間半とか待ったらしいですよ。

腹が減ってぶっ倒れそうですね^^;

しかも、それで買うのがコーヒーとちょっとしたお菓子くらいですから。

なんつーか、世間に踊らされてる感半端ないっすね。




とまぁ、せっかくなので並んで入手したのがこちら








ワッフルとホットコーヒー。



私はブレンドで、嫁ちゃんはシングルオリジンというコーヒーです。

曇り空の中並んでいて寒かったので

私達はコーヒーはアイス派ではありましたが

どちらもホットにしました。




調べてみると

シングルオリジンは名前の通り、豆が一種。

ブレンドは2種か、それ以上の複数豆使用とのこと。

シングルは酸味が強めのサッパリ系

ブレンドは奥深い味わいだそうで・・・・

実際飲み比べてみましたが、なるほどその通りという感じでした。


シングルオリジンは確かに酸味が強く

苦味が弱くてサッパリしてました。

かと言って、酸味が強すぎるわけでもなかったですね。

本当に「さっぱり」という言葉がお似合いという感じ。


ブレンドは、酸味が弱くて苦味強め

焦げた感があり、中深煎りくらいの豆がメインかな?という感じ。

私も嫁ちゃんもお互いに飲み比べましたが

やっぱりアイス派の私達としては

焦げた感のあるブレンドの方が好みでしたね。


ワッフルは、外がサクッ、中はフワッとしていて絶妙な焼き加減。

甘すぎず薄すぎずな、これまた絶妙な味付け。

生地には若干シナモンが混ぜてあるようで

これは文句なしで美味しかったですね。

コーヒーを濾す紙フィルターで包まれていて

カフェならではな感じも面白いですね。



あ、シナモンと言えば

このブルーボトル

お店の近くに行くやいなや

やたらとシナモンの香りがしましたよ。

お店の中に入っても、どこにいてもシナモン。

コーヒーの香りなんて全くしませんでしたね。

もう気分はカフェというよりお菓子屋さん。

実際にコーヒーをもらってもコーヒーの香りはせず

ワッフルから香るシナモンの方が強い。

コップに顔を近づけて匂いを嗅ぐとようやくコーヒーの香りがしました。




私がいつもコーヒー豆を買うカフェがあるんですけどね。

そこは、お店に近づくだけでやたらとコーヒーの香りがするんですよ。

自家焙煎していて、淹れるコーヒーはめっちゃ美味しいんです。

コーヒーの香りに満たされながら飲むコーヒーだから

美味しさ倍増みたいな感じなんですよ。

だから、ブルーボトルもコーヒーの香りに満たされてるんだろうなぁ

なんて勝手に想像してたんで

ちょっと残念でしたね。




本当に、冗談抜きでシナモン臭が凄まじいですから

コーヒー大好きでも、シナモンが嫌いって人は行かない方がいいですよ。

まぁコーヒーもシナモンも好きだって人も・・・・・

こんな感じの混み具合ですから

記念にとか、アトラクション気分で行くならいいと思いますが

単にカフェでコーヒーブレイクなんて考えて行くと痛い目見るんじゃないかな。

日曜日だったから混んでただけかもしれないですけど

正直、休憩気分で行くなら他のカフェをお勧めします。w

でも、コーヒーもワッフルも美味しかったですよ!

ここまで混んでおらず、店内でゆっくりできるのであれば

何度か行って、メニュー制覇したいかなぁとは思います^^

平日にそっち方面へ行くことがあれば、また行ってみようかな(・∀・)