テーマ:

こんばんは、そらです(・∀・)

 

 

 

 

もう9月も半ばで、時期的には秋なはずですけど

 

まだまだ暑い日が続きますね。

 

とはいえ、確実に涼しくなってはいますね。

 

夜と朝はもうだいぶ涼しいので

 

最近はお風呂にお湯を張りたくなります。

 

夏は基本シャワーだけなんで。

 

お風呂に浸かったりしたら

 

せっかく汗を流してもそのまま汗だくです(-_-;)

 

 

 

 

さてさて

 

みなさん、リリィパイプはご存知でしょうか?

 

 

 

かの有名なADAの製品です。

 

 

 

通常、外部濾過などの給水側は

 

シャワーパイプや、パイプから直に水が出る仕様が多いですが

 

リリィパイプという製品を使用することで

 

水流を弱めたり

 

水面へ向けて出水することで油膜除去効果

 

また、エアレーション効果も得られるなんてものです。

 

あとはまぁ、見た目がオシャレです。w

 

 

 

 

 

ということで、自作してみました。

 

 

アクリルパイプをはざいやで購入します。

 

 

 

私は車でちょっと行けば店舗へ行けるので

 

はざいや立石店で直接購入しました。

 

 

 

サイズは、エーハイム2213と同じ外径13mmです。

 

外径13mmは、厚さ2mmしか扱っていないようです。

 

ちなみにエーハイ純正パイプの厚さは1~1,5mmくらいなので

 

エーハイパイプの方が内径は広く

 

ここで買うアクリルパイプだと内径が細くなってしまいますね。

 

でも仕方ないです。

 

それに、加工のことを考えると厚さ2mmくらいが安心です。

 

特に、今回のようにリリィパイプみたいなものを製作する場合

 

パイプを膨らませることで厚みが薄くなりますからね。

 

 

 

 

 

 

まぁ説明は置いといて・・・・・

 

 

 

まず大事な物

 

 

アクリルパイプは、熱して柔らかくして曲げるのですが

 

熱して曲げるだけじゃ、パイプが潰れてしまうんですよ。

 

ストローをクネッと曲げると潰れるでしょ?

 

それと同じような感じで。

 

だから、潰れないようにパイプに詰め物をする必要があります。

 

一般的には、塩とか砂を詰めて

 

パイプの両側をテープで止める・・・・・とかですけど

 

それだと、パイプの中にジャリジャリの跡がついたりするんですよ。

 

ということで上の画像の物を製作します。

 

 

 

使用したのは

 

・シリコンホース8mm(パイプ内径が9mmなので)

・シリコンホース6mm

・タコ糸

 

これだけです。

 

 

シリコンホース8mmにタコ糸を通し

 

シリコンホース6mmを8mmの中へ入れます。

 

6mmホースはそのままでは8mmホースに入らないので

 

縦にカットして折り丸めて入れます。

 

これで8mmホースの強度が増します。

 

あとは6mmホースの両端にタコ糸でコブを作り

 

同じように8mmホース両端にもタコ糸でコブを作り

 

完成。

 

(なんか説明しずらいので画像で判断してね♪)

 

 

 

 

 

 

準備完了ってことで

 

まずは

 

 

パイプの先端を暖めて、ペンチでムギュっと潰します。

(私はガステーブルで炙りますよ)

 

炙りすぎると、アクリルがグジュグジュして気泡が入ってしまうので

 

炙り加減はまぁ、とにかくやってコツを掴むことですね。w

 

炙る時は手袋装着することをお勧めしますよ。

 

軍手ではなく、布手袋にビニールコーティングされたやつです。

 

軍手では繊維が付着するし、ヘタに火に近づけると焼けます。

 

 

 

で、パイプ先端を潰して空気の逃げ場をなくしたところで

 

今度は先端からちょこっと離れた場所を炙って

 

柔らかくなったらゆっくり息を吹き込み膨らませます。

 

勢い良く吹き込むと、破裂しますよ。

 

破裂するとアクリル片が散らばるので、ちょっと危ないです。

 

なので、膨らむかどうか確認しながら恐る恐る吹き込みます。

 

まぁもたもたしてたらパイプが冷めて硬くなっちゃうので

 

焦らず急げってやつです。

 

膨らまないようならまた炙ればいいだけですから

 

ここは一番肝心な場所なので慎重にやりましょう。

 

 

 

ちなみに、膨らませると同時に

 

画像のように先端部分をちょっと曲げましょう。

 

理由はのちほど。

 

 

 

 

次に

 

 

潰したパイプの先端をカットして開通させたら

 

さっきの自作シリコンホースを挿入します。

 

シリコンホースには油を塗りましょう。

 

油を濡れば、曲げた時抜けない!ってことがありません。

 

曲げ加工する前に、しっかり油を塗ってヌルヌルになったか

 

タコ糸を左右に引っ張って確認しましょう。

 

ヌルヌル動けばOK。

 

ちなみに私はワコーズのラスペネという潤滑油使用。

 

そんなもん一般家庭にはないと思うので

 

サラダ油でもOKだと思います。

 

油を使うことで熱を保ちやすくもなるので

 

曲げやすくなるってことで一石二鳥です。

 

で、ガスコンロで炙って柔らかくなったら

 

クネッと曲げるだけですね。

 

 

膨らませた付近はなるべく炙らないようにしましょう。

 

せっかく膨らませたのに縮んでしまいますよ。

 

 

 

 

あっ、そうそう大事なことを忘れてた

 

 

アクリルの曲げ加工作業を行う時は

 

必ず水を入れたナベとか底の深い皿を用意しましょう。

 

息を吹き込んで膨らませた時なんか

 

気を緩めて息を吸ったらパイプ凹みますし

 

一定量息を吹き込んだままパイプが冷めるのを待つとか

 

かなりの肺活量を必要とするわけでして。

 

ここっ!ってとこで水にじゃぶっと漬けると

 

即座に冷えて固まってくれるので、水は必須です。

 

まぁ、作業中蛇口の水を出しっぱなしでもいいですね。

 

かなり水を無駄にすることにはなりますが。w

 

 

 

 

 

次に、いい感じの角度でカット

 

 

膨らませた時に先端をちょっと曲げるってのは

 

ここがポイントだったんですね。

 

出水を上向きにしたかったので

 

そうなるように、膨らませた時点で多少曲げておく必要がありました。

 

カットはカッターですよ。

 

ノコでギコギコなんてしたら割れますから。

 

カッターをコンロで炙って

 

刃が真っ赤になったら、入刀しますと

 

溶けながら切断できます。

 

ここまできたらもう完成みたいなもんですね。

 

 

仕上げに・・・・

 

 

棒ヤスリでカッターで切断した部分をツルツルにしてやります。

 

 

パイプ内は油が付着してますから

 

忘れずにしっかりと洗剤で洗っておきましょう。

 

 

 

 

これを量産

 

 

さすがに素人なので、それぞれ形が違うし歪です。

 

ですがまぁ、これ一個製作するのに・・・・・

 

パイプ代(外径13mm長さ2m)400円・・・・・・

 

で、これ4個できたから、一個100円ですよ。w

 

まぁシリコンホースとか、炙る時のガス代

 

カッターの刃をダメにするとか考えても

 

一個200円あればお釣りがくる程度ですね。

 

作り放題です。

 

少なくとも1000円以上のクオリティはあるかなー

 

なんて思います。

 

しかも、ガラスと違って割れにくいし

 

ガラスに引けを取らない透明感ですからね。

 

 

 

膨らませるのはちょっとコツがいるし難しいですが

 

曲げるだけならちょっと慣れれば簡単ですから

 

みなさんお試しあれ!

 

 

 

いい感じに水面揺らしてます^^

 

ちなみに手前に見える棒もアクリルパイプで

 

Co2添加ミキサー用に使ってます。

 

エアホースだとみすぼらしいですから

 

それをアクリルパイプにするだけでぐっとオシャレです。

 

エアホース用には、外径5mmのパイプを使用してます。

 

これも曲げ加工できますから、いろんな用途に使えますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは、そらです(・∀・)

 

 

 

アクアテラリウム始めようと思うんですけどね

 

どうも取っ掛かりがつかめないんですよ。

 

石とか流木とか欲しいなーとか思うんですよ。

 

特に流木ね!

 

なんかこう、一個で完成!みたいな流木。

 

ぶっといやつね!

 

それさえあれば、あとは適当に今ある流木で整えるだけ!

 

みたいなやつね!

 

でも、そんなイカツイ流木って

 

基本的に高級じゃないですか?

 

諭吉さよなら・・・・・は、言い過ぎだけども

 

でもそれに近い覚悟が必要になるわけですよ。

 

だからまぁ、結局既存の流木でうまくやるんですけどね。

 

 

 

 

ちなみに、それだけが始めない理由じゃないんですが。

 

 

 

今ね、テラ用に買った水槽は塩素漬けしてるんです。

 

水槽を綺麗にするのが目的ではありません。

 

いろんな細かい物を綺麗にする為です。

 

長いこと使ってきたサテライトとか

 

モーターや濾過器等の機器類とか

 

まぁ、色々ですよ。

 

 

せっかく、水槽に塩素水(ハイター)溜めたんだから

 

その機会にいろんなものを綺麗にしよう!とね。

 

 

 

そんなわけで・・・

 

もう塩素漬けするもんなんて探しても見つからないんですが

 

なんとなく、約20Lものハイター水を捨てるの勿体なくて

 

なかなか水を捨てられず・・・・・・

 

結果、レイアウトとか考えることもできないみたいな状態。

 

 

 

 

 

 

さっさと水捨てろよ!

 

 

 

 

(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ね

 

仕事関係の人で

 

アクア話ができる人を見つけたんですよ。

 

 

 

 

ぶっちゃけ!

 

 

アクア趣味の人って、あんまいないじゃないですか。

 

みんな口を揃えて

 

 

 

維持するの大変じゃん

 

 

ってね。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁなんつーかね。

 

 

うちは水槽何本もあるからさ

 

そりゃもう大変ですよ。

 

全部水替えするのに2時間近くかかるもんね。

 

濾過掃除とかパイプ掃除とかやったら

 

もうほんと大変よ。

 

 

 

 

でもね

 

 

 

 

一本だったらチョロいわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ヽ(`Д´#)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうは思いませんかね?

 

 

 

 

 

そりゃその一本の水槽のサイズにもよるけども

 

60cm以下の水槽だったらマジでチョロっすよ。

 

チョロチョロだわ。

 

 

 

 

バケツに水汲んでカルキ抜いて

(最近のカルキ抜きは液体で即効性ですからね)

 

水槽の水を灯油ポンプとかでダバーっと抜いて

 

汲んだ水を水槽のダバーっと入れて終わりじゃん。

 

ものの5分ですよねこんなもん。

 

苔の掃除したとしても、追加で1分ですよ。

 

これをせいぜい週に1回やればいいだけやん。

 

ちょれーわ!

 

 

 

これを大変だと言う人は、もうなにやっても大変ですよ。

 

 

 

 

 

トイレ行くの大変じゃん!

 

 

 

 

 

お風呂入るの大変じゃん!

 

 

 

 

 

 

カップ麺作るの大変じゃん!

 

 

 

 

 

ヽ(`Д´#)ノ

 

 

 

 

 

 

 

一体誰に文句言ってんだ俺は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、なんだ、なんの話だっけ?

 

 

 

 

 

あぁそうそう

 

 

仕事でアクア仲間ができたんですよね。

 

そうだった。

 

 

 

 

 

まぁねー。

 

なんか、同じ趣味の人が身近にいるって

 

とっても嬉しいじゃないですか?

 

 

 

私の趣味、主に車とアクアなわけですけどね

 

アクアは前述の通り、アクア人口少ないし

 

車に関しては、もう完全に衰退化状態ですよ。

 

エコカーエコカーですよ。

 

エコエコうるさいんですよマジで。

 

エコがなんだっつーんだバカヤロー!

 

 

 

燃費が怖くて改造車乗れるかってんだ。

 

環境汚染が怖くて車乗れるかってんだ。

 

俺の車を見て、環境汚染だなんだと言うやつがいたら

 

じゃぁお前はタバコ吸ってないだろうな?

 

冷房使ってないんだろうな?

 

ましてやエンジン搭載してる車でエアコンガンガンでなんて乗ってないんだろうなぁえぇ!?

 

 

って声を大にして言ってやりますよ。

 

 

 

古い車でも、しっかり修理しながら大切に乗ってんだ俺は。

 

新車バンバン乗り換えるやつこそエコじゃねぇってんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

なんの話だっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから要するに

 

私の趣味を同調してくれる人って

 

周囲になかなか見つからないわけです。

 

だから、見つかると嬉しいんですね。

 

絶対に仲良くしたいんですよ。

 

ってことで・・・・

 

連絡先交換させてもらっちゃいました。

 

うれしい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが言いたかっただけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさいね、文字ばかりダラダラと。

 

 

 

 

 

 

 

 

題名のことなんですけどね

 

 

 

 

うちには、一本グラスアクアがあるんですよ。

 

 

 

グラスアクアとは!

 

 

まぁ、小型のグラス、瓶とかを利用して

 

小さな水槽にしちゃいましょう!

 

ってことですね。

 

 

 

 

で、それがこれ

 

 

左側のやつね。

 

 

これはセリアという100均にあるグラスです。

 

花瓶用として売られてる物だったかな?

 

高さ18cm、中心幅10cm程度のグラスです。

 

水量は、たぶん約1.5Lくらいかな。

 

石やら砂やらあるから1Lくらいかも。

 

でもこれ、1L程度のグラスには見えないでしょ?

 

自分で言うのもなんだけど、綺麗でしょ?

 

これだけいい感じになっていて

 

さぞかしメンテ頑張ってるんだろうとか思う?

 

思うでしょ?

 

思うに決まってるんだよ。

 

でもほら、メンテフリーって言ってるじゃないですか。

 

文長すぎて題名忘れちゃいました?

 

 

 

 

「完全メンテナンスフリー」

 

 

ですよ。

 

 

 

いやごめんなさい

 

さすがに完全は言い過ぎ。

 

たまーに、ごくたまに水替えしてます。

 

何ヶ月に一回とか、気が向いた時。

 

さすがにほんのちょこっとずつ苔は出るんでね。

 

いい加減苔取ろうかなって思った時にね。

 

水道の蛇口直でグラスの中にドバドバ水入れて

 

オーバーフローさせて強引に水替えしてます。

 

その際、蛇口水量調整して

 

底砂の表面を軽く舞い上がるようにして汚れも流します。

 

 

 

照明は自作のLEDを乗せてるだけ。

 

グラスには水が蒸発しないよう蓋をしてます。

 

 

水草を適当に植えていて、枯れません。

 

枯れない代わりに、ほぼ育ちません。

 

凄いでしょ?

 

枯れないし育たないとかやばいでしょ?

 

普通は枯れるか育つかの2択しかないはずなんですよ。

 

なのにこのグラスの中、まるで時が止まってるようですよ。

 

 

生体はなにもいなくて

 

ミジンコが泳ぎ回ってるくらいです。

 

前までスネールがいっぱいいたけど

 

いつしかなぜか居なくなりました。

 

これも凄い。

 

スネールが対策せずに居なくなるとかやばい。

 

ゴキブリは一匹いれば100匹いるとか言うでしょ?

 

スネールも同じなんですよ。

 

1匹いれば冗談抜きで100匹はいると思うんです。

 

そのくらいに繁殖力やばいんですあいつら。

 

それが居なくなるとか信じられない。

 

そんなアンビリバボーグラスです。

 

試しにエビ一匹でも入れようかなとか思うけど

 

それだけでたぶんこの環境崩れるだろうなぁ。

 

ってことで、生体は入れずにこのままです。

 

メンテしたくないけどアクアには興味あるって人

 

もしもいるなら、これあげたいくらいです。

 

そしてこれをキッカケにアクア取り組んでほしいです。

 

 

 

 

そんなこんな言ってたら

 

もう一個くらいグラスアクアやりたくなってきちゃったぞ。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、そらです(・∀・)

 

 

 

 

最近涼しくていいなぁと思ってましたが

 

やはりまだ暑い日は来ますね。

 

暑いと言うほどは暑くはないですけど・・・・

 

少なくとも、扇風機くらいはないときついですね。

 

扇風機と言えば

 

扇風機の前で「ああああああああああ」って言いたくなりますね。

 

声が震えて面白い的な。

 

 

 

 

 

 

 

なるよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(・_・;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらみち君ね。車が好きなんですよ。

 

以前からそらみちブログ見てくれてる方はご存知でしょうが。

 

車であればまぁ取り敢えず嫌いではないし

 

そもそも機械が好きだし、運転が好きですからね。

 

機械が好きなもんで、もちろん改造も大好き。

 

同じ車が世の中いっぱいある中で

 

いかに個性を出していくかが重要ですよ。

 

もちろん性能もですけどね。

 

これに関しては、もう自己満足以外の何者でもないですが。

 

 

 

車の中でも、特に執着して大好きなのが

 

R32型のスカイラインですよ。

 

スカイラインという名前の車は多くありますが

 

R32でなければいけません。

 

 

平成元年~5年あたりに販売された車です。

 

今平成29年ですから、古い車だとそろそろ30歳。

 

そらみち号は平成3年車なので約26歳です。

 

ちなみに「そらみち」とは「SKYLINE」から取ってます。

 

「SKY=空」「LINE=道」です。

 

「道」というより「路」だと!とか

 

そもそも「LINE」は「道」ではなく「線」だろ!

 

とか、細かいことは気にしないでね?

 

当て字のようなもんなんだからさっ!

 

 

まぁそんな26歳の車をちまちま修理しながら乗ってるわけです。

 

 

30年ほど前にデザイン生産された車ですよ。

 

30年経った今でも古さを感じさせないデザインですよね。

 

え?そんなことはない?どう見ても古い?

 

まぁうん、それは人それぞれでしょうけどね。

 

この時代に産まれた車・・・バブル時代なんですよ。

 

バブルなだけあって、構造がしっかりしてます。

 

現代ではありがちな、無駄なエコによる計量化とかで

 

素材を軽くする(強度が下がる)とかがなく

 

フレームや足回りがしっかりしているので

 

そうそう壊れることって実はないんですよ。

 

見ての通り、こんな改造して乗ってるわけですから

 

その為に壊れる部分は多々ありますけどね^^;

 

 

でもそらみち君、愛情込めて整備改造してますから

 

こう見えてエアコンガンガン冷えるし

 

エンジンバンバン回るし

 

車検だって改造公認車検で余裕で通過ですよ。

 

車高だけ上げてやれば通ったようなもんです。

 

ちなみに、今年の10月に車検ですけど

 

なーんも怖くないです。

 

 

 

 

 

 

このホイールはそらみち自慢の逸品。

 

パナスポーツというホイールなんですけどね。

 

新品購入したとすれば、1本10万は余裕で超える代物ですよ。

 

もちろんそんな大金で手に入れたわけではありませんが。

 

もっと色がくすみまくっていたのを購入して

 

自分でピカピカに磨き、再塗装までして

 

確か、地道にやって数ヶ月かけたホイールです。

 

だからこそ愛着があるし、自慢です。

 

もちろん、業界では知る人ぞ知るかっこいいホイール!

 

ってポイントも重要ですけどねっ!

 

 

 

 

まぁ、自己満ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そらみち号の話になると熱くなってしまいますね(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本題ですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

5年ほど前にブログで知り合ったcraftさん

 

ブログの5周年記念ということで

 

自身で製作された物を配るというので

 

それに応募したんですよ。

 

色々とあった中で、図々しくも第1~第5希望くらいまで応募したんですよ。

 

そしたら、まさかの第1希望商品当選しちゃいました。

 

 

craftさんは数多のイラストを描かれてますが

 

そのイラストを集めて本にした物です。

 

イラスト本ってやつです。

 

 

これはプロトタイプみたいなので

 

もっと高品質な物が製品化されてますよ。

Osakana Craft

 

 

 

さて、中を簡単に見てみましょう

 

 

 

まずは大きなディスカスが出迎えてくれましたね。

 

 

 

全てのページを紹介すると途方もないので

 

うちの飼育魚と、お気に入りのページを紹介します。

 

 

 

こちら、テトラ系のページですね。

 

隣はグッピー系って、尻尾だけでわかりますね。

 

うちの飼育魚は丸印の部分。

 

ディープレッドホタルテトラとカージナルテトラですね。

 

学名?での記載なのでぶっちゃけ合ってるかはわかりません。w

 

でもまぁたぶんネオンではなくカージナルでしょうね。

 

特徴見た限りでは。

 

 

 

 

お次は・・・・・これなに系って言えばいいんだろ?

 

まぁうん、1水槽に1匹は欲しい、チェリーバルブです。

 

なぜかと言うと、厄介なスネールを食べてくれるんですねぇ。

 

スネールに悩んだら、ヘタなことせず

 

とりあえずチェリーバルブを一匹入れましょう。

 

一週間もすれば問題解決しちゃいます。

 

スネールは底床や濾過槽なんかにもいるので

 

完全全滅はさすがに難しいところですが

 

少なくとも、全く見かけないくらいにはなりますよ。

 

最近、会社関係で水槽を立ち上げたという人がおりまして

 

スネールが酷いからリセットする!とか言うので

 

いやいやそんなことをする必要なんてない!

 

チェリーバルブ一匹入れれば解決します!

 

って言ったら、早速チェリバブ買ったみたいでですね。

 

 

10匹も

 

 

 

確か60cmくらいの水槽だったと思うので

 

マジで1匹、少なくとも3匹もいれば十分ですが

 

大量に買っちゃいましたねぇ。

 

まぁきっと10匹安売りとかだったんでしょう。

 

そんなわけで、スネールとはおさらば成功したみたいですよ。

 

まぁ、うちでも何度も実績を上げたチェリバブちゃんです

 

そこらへんは心配してませんでしたけどね。

 

 

 

ちなみに、うちの1つの水槽で

 

チェリバブを見かけないと思ったら

 

水槽の裏で干からびてましてですね。

 

それを発見してから一週間ほどが経ちまして

 

まぁー思った通り、本日スネールが現れましたよ。

 

今までチェリバブ入れてから一匹も見なかったのに

 

やっぱり隠れてるもんですねぇ。

 

それほどチェリバブは働き者だってことなんですね!

 

すみません、イラストの紹介じゃなく

 

いつの間にかチェリバブの紹介になってました。

 

 

 

(-_-;)

 

 

 

 

 

お次はグラミー系

 

我が家ではゴールデンハニードワーフグラミーの飼育歴があります。

 

まぁなんてったってダントツの可愛さですよねー。

 

今でもショップへ行って見かける度に

 

買って帰ろうかほぼ毎回悩みますよ。

 

でも、テトラやチェリバブがいる水槽では

 

たぶん素早い彼らに圧倒されて

 

肩身狭い思いをすると思うんですよねー。

 

だから買いたい衝動を堪えます。

 

 

あと、ずっと前から飼ってみたいと思っている

 

チョコレート・グラミーです。

 

チョコグラ。

 

可愛いですよねー。

 

GHDグラミーとは違って地味色ですけど

 

この枯葉みたいな感じがまたいいんですよー。

 

でもこのチョコグラも、なにやら飼育ちょいむずいらしいですね。

 

これもきっと素早い系と一緒は厳しいんだろうなー

 

って感じで、やっぱり堪えますよ。

 

アクアテラ水槽を立ち上げる時が来たら

 

そこにチョコグラ入れようかなーなんて考えてます。

 

 

 

 

お次は・・・・なんと言えばいいんだ

 

ローチー系?

 

我が家ではクラウンローチ

 

名付けてクラロー君がいます。

 

極端にビビりな子でして

 

ちょっとでも人の影が近くにあると

 

すぐに土管の中に隠れちゃいます。

 

基本的には、土管の中で寝てます。

 

横になってぐったりしていることが多いですが

 

死んでいるわけではないです。

 

水中で横向きでくつろぐ魚って珍しいですよね。

 

結構大型に育つ種類ですが

 

我が家では30CUBEでの飼育のせいか

 

全く大きくなりません。

 

まぁ、好都合なんですけどね。

 

 

 

 

 

お次はプレコ系

 

我が家ではエンペラーペコルティアと

 

セイルフィンプレコを飼育しています。

 

・・・・・たぶんどっちもイラストなかったかな?

 

丸のやつがエンペコに似てるけど、たぶん違いますね。

 

プレコもいいですよねー。

 

いろんなプレコ飼ってみたいですよ。

 

キンペコの繁殖とかやってみたいですねー。

 

でもまぁ、大型水槽が必要になっちゃいますね^^;

 

 

 

 

最後にロリカリア系

 

我が家では並ロリカリアとされるアイガンマナイがいます。

 

他にもピグミーロリカリアや、ストゥリソマティクティスも。

 

ぶっちゃけロリカリアに関しては、ほぼいただき物です。

 

うちの近所のショップはロリカリア扱ってくれないんですよ。

 

たまーーーーーーーーーーーーーーにいますけどね。

 

いたとしても、過去に見たのは

 

赤ランケとアイガンマナイだけでしたね。

 

まぁ赤ランケに関しては、見かけたらまた欲しいんですが

 

めっきり見なくなりましたね。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでイラスト本をいただきましたよ。

 

本紹介のつもりが、魚紹介になった気もしますが

 

そこはまぁ、話の反れるそらみちなんでね・・・

 

むしろ、そうでなきゃそらみちじゃない!というレベル。

 

なので、ご勘弁を。w

 

 

 

 

 

craftさん、この度はありがとうございましたm(_ _)m

 

そして5周年おめでとうございます!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。