こんばんは、そらです(・∀・)



水槽が多すぎて

ちゃんと手入れが行き届かないのが否めません。

いや、やる時間はあるけどやらないだけなんです。

以前、30CUBEで水草水槽をしていた時。

底床にチャームオリジナルソイルを使用していました。

なんでか、なにも手をつけなくとも

水草はスクスク育ち、コケとは無縁

見た目としても管理者としても最高の水槽でした。

そんな手のかからない水槽ができたこともあってか

うまくいかないと物凄く面倒に思ってしまいます。

コケです。

コケがもうほんと鬱陶しいです。

ほんともうコケ駆除の為に

全水槽に2匹ずつロイファロ入れたいです。

そんなVIPなことできませんけどね。






アシペロス

最近我が家でHOTな子です。




アシペンサーとバルセロスですよ。

アシペロスなんて子はいませんよ。




アシペンサーですが

以前塩ビ管に引っかかってしまったことがありました。

ガラス面のコケ掃除をしている時に

私の手に驚いてしまったらしく

暴れまわった挙句、塩ビ管に突進

いい感じに引っかかって出られなくなったんです。

軽く引っ張るだけでは抜けないくらいに

がっしりと引っかかってしまっていました。

作業中の出来事だったので

すぐに救助することができて

それから数日、死なずにいるので

致命傷にはならなかったのでしょう。

よかったよかった・・・・・

と思ったら、また引っ掛かりました^^;

今回は気づいたら塩ビ管に突っ込んでいたんです。

またか・・・・と思って塩ビ管ごと取り出したら

やはりしっかりと引っかかって抜けなくなってました。

これもとりあえず致命傷にはなってないっぽいですが

もう嫌なので、このサイズの塩ビ管は取り出しました。

で、この塩ビ管があったのがこの画像の場所です。

もうアシペンサーが入れない細さと

引っかからない程度の太さの塩ビ管しかありません。

そもそもアシペンサーって

筒の中とか流木の影にあまり隠れないんですよね。

開けた場所にドシンと居座っている感じ。

ロリカリアには珍しいです。

もしかしたら昼行性なのかも?





バルセロス

買ったショップのfinさん曰く

餌は冷凍赤虫をよく食べていたとのことでしたので

早速与えてみました。




埋もれています(;´∀`)

こんなに周りに餌があると言うのに

ジッとしていましたが

そのうちモフモフとしだしましたので

おそらくしっかりと食べてくれているんだと思います。

ちょっと安心^^




冷凍赤虫は、みんな良く食べるのですけど

水が急激に汚れるのが難点ですね。

この日は冷凍赤虫と

無農薬ほうれん草

グロウFにクロレラと

かなりVIPな食事になりました。

ちょっと餌を与えすぎてしまったようで

かなり残ってしまいましたが

朝にはさすがに綺麗サッパリなくなっていましたね。




周囲に餌がたくさんあると言うのに

相変わらずアシペンサーは無関心。

むしろ周囲がざわざわしていて鬱陶しそう。

未だに一度も餌を食べている姿を見ていません。

この子ほんとだいじょぶなの?(・_・;)

この日、後ろにいるバルセロスは

なぜかアシペンサーのことが気に入ったようで

やたらとアシペンサーと一緒にいました。

やっぱりアシペンサーは鬱陶しそうにしていました。




バルセロスで1つ思ったこと




リネロリカリアとしては珍しく・・・・・

いや、珍しくないのかな?

あまり多くの種類を飼育していないので

珍しいとは言いがたいですが

少なくともうちでは珍しく

ちょくちょくガラス面にひっついています。

他のリネロリカリアは

ガラス面にいることはほとんどありません。

やっぱり同じリネロリカリアと言っても

ちょっとずつ行動とかも違うのですね。

それにしても、バルセロスいい体色です!

白の強い灰色というか

なかなか明るい色です。

結局は灰色なので地味と言えば地味なのかもしれませんが

リネロリカリアとしてはかなり派手ですね^^

かなり私好みです!!