photo:01


★どれだけ掃除機をかけても、
髪の毛やペットの毛が残ります…。

そんなお悩みの声にお答えすべく、
ある実験を試みました( ´ ▽ ` )ノ

いわゆる、

カーペットのドライクリーニング。
ってやつです。

★ドライクリーニング専用の
パウダー状の洗剤もあるんですが、

身近で誰でも手に入れられる材料で
誰よりもキレイにする施工を追求
したいTokunaga が選んだのは…

…重曹!
ホームセンター等で売ってます(^^)
photo:02



★重曹パウダーを撒きます。
今回は実験的に半分だけ撒いてます。
photo:03



★この状態で丁寧に掃除機をかけて、
コロコロで検証しました。

その結果は…

パウダーを撒いていないところ。

photo:04



パウダーを撒いたところ。

photo:05



…差は歴然です!(◎_◎;)

重曹には殺菌作用もあるので、
衛生的にも効果がありますd(^_^o)

★しかし、良い結果ばかり
ではありませんでした。

重曹パウダーを使用する場合、
粉末粒子が細かいので、

家庭用の紙パックタイプ掃除機だと、
フィルターを通り越してしまいます。

モーターが焼けそうになるし、後ろ
からパウダーが飛散するし( ̄◇ ̄;)

紙パックタイプ以外の掃除機を
使用しないとダメですね…。

また、この手の掃除機の吸引力だと、
パウダーを完全に吸いきれません。

その場合の対処方法は、
photo:06


園芸用蓄圧式噴霧器で、
霧吹き状に水を撒き、
残った粉末粒子を溶かしましたd(^_^o)

残った粉末粒子対策は一応解決!
…でも、手間だわな(;´Д`A

★とまぁ、いろいろ課題も見つかった
けど、ドライクリーニング自体の効果
は間違いなく高い!

更なる一工夫のアイデアはいるけど、
ご家庭でも簡単にできそう( ´ ▽ ` )ノ

そんな印象は受けました。


【今回の一言】
研究がアイデアを生む。

1月31日
Tokunaga でした。

iPhoneからの投稿