★中小企業家同友会の例会へ参加してきたよ(*^^)v



「変革の時代に対して

あなたはどう事業を進化させますか?」


というテーマで、テーブルディスカッションを行いました。


楽しかったね!

いろんな意見が飛び出したりして…(*^_^*)



今回も、


いろんな人たちと会話し、

いろんな気づきを得る事が出来ました。


いくつか、

印象に残っている気づきをご紹介しましょうねw


・お客様が儲かる仕組みをつくる。

・結果的に自分の商品が売れる仕組みをつくる。



・一番もうかるのはエンドユーザー相手に売ること。

・エンドユーザーが儲かる(利益を得る)コンテンツを商品化する。



・これからの時代は、減収増益の企業でなければ勝ち残れない。

・社員の質や生産性、収益性をあげるように企業を体質改善させるべし。



・売上は後からついてくる。

・減収させてでも改善すべき事はある。




適当に箇条書きしてるだけなんで、

わけわかんないかもしれませんが…。


きっと、


経営されている方にとっては、

何らかのヒントとなるんじゃないかなーーー??



…って思ってます。




何気なく目を通したこのブログで、

小さな気づきを得てもらえれば、


Tokunaga は、それだけで幸せですね(^v^)



昨日も良い出会いを頂きました!

感謝!!!




【今日の一言】

不景気だからこそ、ビジネスチャンスはたくさんある!




2月25日

Tokunaga でした。