増地 崇志プロフィール | 教室生徒募集の教科書〜1ヶ月で30名の生徒さんを集めた方法とは?〜

教室生徒募集の教科書〜1ヶ月で30名の生徒さんを集めた方法とは?〜

教室のための生徒募集法をご紹介!生徒の9割がネット経由で入会している教室のヒミツとは?生徒数を5倍にした募集方法をお伝えします!


教室集客【TSUNAGARU】 代表:増地崇志


●1979年生まれ 滋賀県出身

●日本体育大学卒業

●趣味:Live観戦、カラオケ、読書、カフェ巡りetc

●特技:元喫茶店従業員なので、カフェラテのミルクを泡立てられます(笑)

●好きなアーティスト:GLAY

●好きな言葉:
「やってやれないことはない やらずにできるわけがない」
(日本一の大金持ち、斎藤一人さんの言葉)






経歴

ボクは、2003年にインターネットビジネスというものを知りました。


そして2004年に独学でホームページを作り、通販サイトを立ち上げたのがインターネットビジネスのはじまりでした。



独学で作ったと言ってもお世辞にもきれいとは言えるホームページではありませんでした。



また、教えてくれる人が誰もいませんでしたから、文章を「中央揃え」から「左揃え」に変えるだけで1日が終わってしまうようなことがたびたびありました(笑)


なので、完成までに挫折しかけたのは、1度や2度ではありません(笑)



その後、他のネットビジネスをなさっている方々と知り合い、他社のホームページ制作や運営サポートにも携わるようになりました。



これまで運営してきたサイトは、ビジネス教材、美容サプリメント、美容化粧品、ダイビンググッズなどの通販サイトや、学習塾、就活セミナー、スポーツ施設など店舗サイトと多岐に渡ります。



こうしたさまざまなサイトの運営に携わったことで、業界ごとの特性を知ったと同時に、どの業界にも共通する集客や成約のノウハウがあることを実践を通して学んで来ました。



この経験が、現在のコンサルティング活動において大変役立っています。



現在は、教室のためのネット集客コンサルティングサポートをメインに、その他関連サービス(ホームページ制作、コピーライティング代行)も行っています。



先ほども書きましたが、自身でさまざまなサイトを運営し、売上げを伸ばしてきた実績があります。



ですから、自らの経験に基づいて、クライアントさんの状況に合わせたアドバイスができると自負しています。







成約率を高めること、集客ルートを分散させること

これまでさまざまなサイトの運営に携わってきた経験から、少ないアクセスでも商品が売れる、来店してもらえる「成約率の高いホームページ」作りを第一に考えています。



多くの方は、商品が売れないと「アクセスが少ないからだ」と考えます。それで広告を使ったりします。



もし200アクセスに1件、商品が売れたら成約率は0.5%です。


しかし、100アクセスに1件売れるようになれば、成約率は1%にアップします。



たった0.5%成約率がアップするだけで、売上げは2倍になります。



そして、その0.5%に必要なのは、実はいたってシンプルなことばかりです。



例えば、

・写真のサイズを大きくする
・申込みボタンを目立たせる
・店主の笑顔の写真を掲載する etc


こういったことをするだけで、カンタンに成約率を高めることができます。




さらには、ホームページへの集客ルートを分散させることも意識します。



具体的には、


・検索エンジン
・PPC広告
・ブログ
・Facebook


その他にもありますが、このようにいくつもホームページへの集客ルートを確保することが安定的なアクセスにつながります。



もし検索エンジンだけに集客ルートを依存していたら、ある日突然、検索結果に表示されなくなると、その日からの売上げが一気に落ちてしまいます。



インターネットの変化はとても速く、これまで上記のような事態がたびたび起こっています。



そういった理由から、さまざまな集客ルートの確保をアドバイスしています。





最後に、どんなジャンルにも共通の集客ノウハウがあると言えます。

また逆に、ジャンルごとに特有の集客ノウハウだったり、顧客特性というのもあります。




長い時間をかけて、幅広いジャンルにおいてネット集客の実践と検証を積み重ねてきた経験から、つねにクライアントひとりひとりの状況に合わせたアドバイスを心がけています。