こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜
今日はちょっと変わった作り方のケーキのご紹介。
初めてこれを食べた時、その味に驚き感動して作り方を教えてもらったのですが、これがあまりの簡単さにビックリでした。


クリックよろしく!PCの後ろから伸びをする猫のレノさんです。

 
材料 19×19cmの四角型
♡卵 75g(卵白を抜いてグラムを合わせる)
♡オリーブオイル 50g
♡牛乳 40cc
☆強力粉 200g
☆ベーキングパウダー 18g
☆甜菜糖 60g
ローズマリー 生の場合3g  ドライの場合2g

グレーズ (下記を混ぜモッタリするまで冷やしておく)
蜂蜜 40g
牛乳 6g
オリーブオイル 50g
 
作り方
1 液体♡を全て混ぜておく
2 粉類☆を全てフープロにいれて混ぜ、そこに液体を入れて一塊になるまで30秒くらい混ぜる。
3 型に入れ、グレーズを塗って175℃で20分焼く(焼き時間はオーブンによって異なります)

焼く前にグレーズを塗ってしまうんですよ!えっ?と思ったでしょう。
これが焼き上がってからだと表面のしっとり感がいまいちなのですよね。


クリップバックナンバー
レンコンとドライトマトのブレゼ、ヒジキペースト和え
ヒジキで作ったペーストがイカスミのソースみたいに使えます、このように野菜に絡めたり、パスタ、バゲットに付けてもおいしいです。



先日、ブログで知り合ったmiruruさんより素敵なプレゼントをいただきました。

素敵でしょ、組み立て式の動物のカレンダーです。

3シリーズいただきました。
彼女のご主人がアートディレクターをされている会社のものだそうで、ニューヨークの近代美術館MoMAでも売られているそうです。
一目見るなり気に入ってしまいまして、お店にも一つ飾ってます。

miruruさんありがとうございました!!

 (今アップされてる彼女の記事は義理の弟さんの美容院のことが出てます。
元青山のカリスマ美容師で今は上原で独立されたとか!!)

おうちごはん ブログランキングへ




とろり塩麹 10g ¥630(税込み)


麹が生きている生の塩麹です。
加熱処理をしていないので、美味しくする力が強力です。
こちらのサイトより
やさい料理 夢 ネットショップ 

サラダスパイス 20g ¥400(税込み)

魔法の粉、食卓の秘薬といわれているミックススパイスのデュカスパイス。夢風の調合で新登場です。




約半分が野菜で出来たドレッシング。

パステルカラーのベジドレ。 無添加、無着色、無化学調味料!

人参、ほうれん草、赤玉ねぎ 各150ml ¥520

ベジドレお好み2本、とろり塩麹のギフトセット¥1830

ベジドレ3本、とろり塩麹、サラダスイスのギフトセット¥2790


ほかにもギフトセットは多数取り揃えております。

こちらのサイトで好評発売中ですやさい料理 夢 ネットショップ 
 
ご注文はお電話でも承ります。
03-5980-8701やさい料理  夢までどうぞ。