$ミホちゃんハウスの野菜レシピ



こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

蓮根のキンピラが余っていたので、翌日はちらし寿司に変身して登場しました。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。今日のレシピもお役に立てれば嬉しいです。


キンピラとかって多めに作るけど,メインのおかずではないので必ず余りませんか?
まあ,余るようにも作ったりしますが、これなら次の日も「またこれ~ダウン」とは言わせない変身ぶりでしょ。

使っているお米は黒米を混ぜたもの、黒米に含まれる色素は,酢でより鮮やかに発色して、とても美しくなしますヨ。


材料 3-4人分

お米 2c

★酢 40cc
★砂糖 20g
★塩 5g

残りのキンピラ

油揚げ 1枚

かぼちゃ 少々

セロリ又は大葉

紅ショウガ


作り方

1 ご飯は少なめの水で炊き、★のすし酢を回しかけて、サックリと混ぜて冷ます。

2 油揚げは熱湯をかけてから、水、醤油、みりん(1:1:1)の中で煮て、細く切る。

3 今回はホワイトセロリというのを刻んで使用。大葉や三つ葉でもいいですね。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


4 かぼちゃはマッチ棒みたいにカットして,さっと熱湯にくぐらせます。

5 すし飯にきんぴら、油揚げ、かぼちゃ、セロリを混ぜ込み、上にも少しのせて紅ショウガを散らして完成!!
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ




クリップバックナンバー
ピンクのドレッシング前回のちょいカワ弁当に入っていたドレッシングはこちらです。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ



合格作っていただきました
ミホちゃんハウスのレシピを作ったよ~とか、こんなアレンジが良かった、など記事にしていただいた方、よろしければご紹介させてくださいね、コメント欄よりお知らせ下さい、お待ちしております。

クチバシごはんさんが「エリンギアワビでベジドリア」を作って下さいました。
おうちにある材料で上手にアレンジして作ってくれてます。キノコ嫌いのご主人にも食べさせちゃえばよかったのに~。
クチバシさんありがとうございました!



今日もお越し下さってありがとうございましたドキドキ
明日と明後日はハロウィン特集で~す。


  人気ブログランキングへ



クリックよろしくおねがいいたします。すっごい励みになってます、いつもありがとう!!