$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

よく玉葱を飴色に炒めたりしますよね。
あれを長ネギでやってみました。

$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
これ全部を使って。すごい量ですね。(実は今ウチにこの3倍あるんですよ~)

そしたらね~

かなりいい感じの飴色に仕上がったんですよ~。

これを何に使おうか迷ったけど、トマト系の煮込みはさすがに玉葱の方が向いているだろうし、長ネギだからな~。。

といつもの様に(仕事中も)そのことばかり考えていたら。ひらめきましたヨ。

長ネギ→ちょっと和風→イカが合う!!(強引)

ということでイカ墨パスタを作ることに決定!!

スルメイカなのでそんなに真っ黒にはならないけど、味は保証しますよ!!


材料

スルメイカ 2ハイ

飴色長ネギ 60g

酒 60cc

塩 小1

醤油 大1

ニンニク 2カケ みじん

タカノツメ 1本 種を抜いて輪切り


作り方

まず飴色長ネギをつくりまっす。

長ネギを斜め切りにして、少し塩を入れ炒める。はじめ強火で混ぜながら。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


だんだんと色が付いてきました、玉葱と違い焦げ付きやすいので、たまに水を差しながらヨーーーク炒める。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


気が遠くなる程炒めて完成!! これの内60gだけ使います。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


イカは胴体、ゲソ、ワタ、墨に分ける
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


墨っていうのはワタの横にくっついてます
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


胴体は輪切りにする
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


ワタ1ハイ分、墨2ハイ分、酒を混ぜ合わせる。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


フライパンでニンニクとタカノツメを香りよく炒め、胴体の輪切りを投入。

さっと炒めたら、飴色長ネギとワタ、墨、酒の混合液(気持ち悪い表現ですね!)を入れ、ひたひたの水を入れて弱火で煮込む。

汁気が半分くらいになったら完成!!
これでパスタ500gくらいの具になりますよ~。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


パスタを茹でて絡めたら完成!! は~今日は長い道のりでしたね~。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


さてさて、残りの飴色長ネギはオニオンスープになりました。
ブイヨンと塩で軽く煮てこちらも完成!!
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


今日はイカゲソを使わなかったので、残ってしまいました。
明日は残りのイカゲソを使った経済おかずが登場しますよ~。(イカゲソ+100円で一品!!)



クリップバックナンバー
カンタン激ウマ!インゲン素揚げ
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ



合格作っていただきました
ミホちゃんハウスのレシピを作ったよ~とか、こんなアレンジが良かった、など記事にしていただいた方、よろしければご紹介させてくださいね、コメント欄よりお知らせ下さい、お待ちしております。
マクロビアン yoriさんが白和えを作っていただきました。


今日もお越し下さってありがとうございましたドキドキ



  人気ブログランキングへ



クリックよろしくおねがいいたします。すっごい励みになってます、いつもありがとう!!