$ミホちゃんハウスの野菜レシピ



こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

私の元夫というのはフランス育ちなので、日本人ですが食生活では驚くことが多かったんですね。

そのなかでもビックリなのが、生のラディッシュにバターをつけてぽりぽり食べるというもの。
これフランスでは当たり前のようですが、そんな食べ方知ってました?

でもラディッシュやカブというのはその物の味にバターっぽさがありますよね。(そう感じるのは私だけ?)なので変わった食べ方ではあるけれど、やってみると納得な味なんです。

今日はさすがに生のカブにバターを付けるだけというのじゃ面白くないんで、じっくり焼いたグラッセにしてから、仕上げにバターを絡めました。

材料

カブ 5個 7mm厚の輪切り

油 小1

バター 大1

塩、こしょう

作り方
 
1 フライパンを熱し、油とバター小1を熱しバターが溶けてきたらカブを入れて、弱火でじっくり焼く
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


2 20分くらいかけてじっくり加熱して、仕上げに残りのバター、塩、こしょうを振り完成!!
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


このカブはあやめ雪という種類のとても柔らかくて、密度の濃いカブ。
冬になるとよく出回るんですが、今日はEN-teaさんから沢山いただきました。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


カブや大根などが沢山あって使い切れない様な場合、とりあえず葉っぱを落としておくといいですよ。
葉っぱは茹でて冷凍しておいて、ご飯に混ぜたりして使い切ります。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


EN-teaさんはいわば知的農業家(?勝手に命名)の方で、昨日は一緒に話題の店『農家の台所』に行ってまいりました。

その時の記事はEN-teaさんが書いているのでご覧になってみてください。(ちなみにEN-teaさんはお嫁さん募集中、お話しも楽しく、様々なことに造詣の深い方ですよ~)



クリップバックナンバー

切り干しキムチ餃子
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ





合格ミホちゃんハウスのレシピを作ったよ~とか、こんなアレンジが良かった、など記事にしていただいた方、よろしければご紹介させてくださいね、コメント欄よりお知らせ下さい、お待ちしております。



今日もお越し下さってありがとうございましたドキドキ



  人気ブログランキングへ



クリックよろしくおねがいいたします。すっごい励みになってます、いつもありがとう!!