$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

オニオングランタンスープってあるでしょう。
飴色に炒めたタマネギとコンソメで作るあれ、あれを和風チックに作ってみました。
春の野菜を使うとどうしても和っぽくなるんですよね。
風変わりなスープですが、好評でしたよ。

材料
タマネギ 1個 スライス
ウド 30cm 短冊切り
野菜ブイヨン なければ顆粒のコンソメやブイヨンなどお好きなものを
タケノコ、木の芽 少々

作り方
1 タマネギウドは飴色になるまでよーく炒める
2 ブイヨンでのばし塩こしょうで味付けする
3 お吸い物風にタケノコ、木の芽を飾る

ブイヨンは800ccくらいでしょうか、お好みの量にのばしてください。
塩加減が難しかったら全体の重さの0.7-0.8%の塩を入れてください。
ブイヨン800ccの場合ですと、炒めたタマネギ、ウドが90gくらいになっているはずなので6-7gの塩が適当ですよ。(ただし顆粒のブイヨンにはあらかじめ味がついているので注意)
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ
私はいつも多めに飴色タマネギを作って一人分づつ梅干し大に丸めて冷凍しています。
ちょっと何か一品欲しい時とか、夜遅く帰ってきた人に作ってあげられるので便利ですよ


$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


みそ汁のお椀に入れてみました。もろ和食ですね。口にしてビックリのお茶目な一品が出来上りました~(笑