佐渡汽船「おおさど丸」に乗船してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

新規のバス路線より、廃止されるバス路線。

そして新造船より、退役していく船。

時間と予算が限られていますから、今回は退役船を追いかけていきましょうということで、4/8にときわ丸に代替されます、佐渡汽船おおさど丸に乗船してきました。




佐渡汽船おおさど丸、総トン数5373㌧、最大速力22.6ノットの中型フェリーです。

ではいつもの如く、船内にご案内ww

今回は行きは一等椅子を、帰りは一等桟敷をチョイスしました。

では一等椅子席から。



っとこのように、ちょっと豪華目な座席が並んでいます。

座席にはTV用のイヤホンジャックがあったりするところを見ると、やはり昭和建造の船だな・・・、なんて思ってみたり。



こちらが一等桟敷席、全て指定席となっており、毛布は標準装備となっています。



こちらが主力の二等桟敷席。

佐渡汽船の特徴としては、二等船室の一部が禁酒となっているところでしょうか・・・、佐渡汽船に乗ったら佐渡島に帰ってきた・・・、と宴会を始める人が多いのでしょうかww


さらに佐渡汽船両津航路の特徴としては、3時間を切る航路なのに、食堂が営業しているところでしょうか?





っということで、今回は蕎麦&カレーのセットを頼んでみました。



天ぷらそばもなんですが、カレーも結構美味しかったですよww





こちらはイベントスペースとベンチ席、ちなみに冷暖房はありません。

まあ繁忙期等は、臨時座席となるんでしょうが。



あとはゲームコーナーがあったりします。

売店は航行中は営業していますし、売店でスイカが使えるのも面白いところですね・・・、ってか、佐渡汽船は改札でスイカタッチで乗船できるんですけどねww


僚船おけさ丸と比べて、やはり昭和臭がするんですが、そこが良いんですよね・・・

佐渡汽船から退役後は、海外で第二の人生を歩むことになるとは思いますが、この後も無事安全運航で船歴を全うしてもらいたいですね。