YOKARO 阿蘇コース3便に乗車してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

今年になって私的整理を発表し、経営不安が表面化しました会員制乗合高速バスを運行する(株)YOKARO。

そういや昔は会員だったこともあったし、批判的な記事も書いたりしたこともありましたな(遠い目

そして何故か分かりませんが、自分のところに苦情のメールが来たことも(苦笑

ですが、乗車したこともないのに、第三者のメールを鵜呑みにして、YOKARO様を非難していたのは、第4セクター厚顔の至りということで、今回新たに会員になり乗車してきました。


なお、こちらの記事を読むにあたり、精神衛生に良い呪文を発見しましたのでお教えします

一つは「ヤスインダカラ」、そして「オカミガキョカシテイルンダカラ」。

この二つを唱えれば、全てが許されるはずです、た・ぶ・ん。


本来なら名古屋から「どんたく」で博多入りするはずだったのですが、体調不良と雪の予報に、最終一本前の新幹線乗り継ぎで前乗りした第4セクター、朝ホテルで朝食を取っていますと、なにやらメールが・・・、YOKARO事務局からで、雪のため乗車予定の高千穂2便は運休するとのこと。

その直後に、直接携帯電話にも運休の連絡があり、ツイッターを見てみるとしっかりと運休の文字が・・・

この日は九州道は広川~福岡間は午前中通行止めということで、西鉄その他の高速バスもほぼ全滅と、まあ仕方がないか・・・、といった状況。

なんだかんだ言われているYOKAROですが、やることはやっているのね、と感想を持ちつつ、予約している阿蘇3便に乗車すべく、肥後大津駅に向かいました。

肥後大津駅から徒歩3分くらいかな?、R57BP上に発見致しました、YOKAROバス停。



なんとなくどこかで見た事があるデザインなのは、ご愛嬌ww、ということで、待つこと暫し、定刻にYOKAROバスがやってきました。

乗車したバスはこちら。






乗合の表記も眩しいですね。

運転手さんに会員カードを見せて乗車手続き完了。

バスに乗車しての最初の感想は、汚いバスだな・・・

以前さくら交通に乗車した時に、薄汚い車両と書いたことがありましたが、さくらさんは経年劣化が激しいなということで、YOKAROさんは経年劣化もそうですが、単なる掃除をしていないだけかと。

床は土砂でザラザラしているし、壁に土が付いていたり・・・、そうか折り返し時間が短くて、清掃する暇もないのかと好意的に解釈してみるけど、今日は1・2便は運休だったですよね・・・。「ヤスインダカラ」

阿蘇から2人・大津で2人・菊池で8人・山鹿で2人の乗車。

一見少ないように見えますが、2便が運休だったため、日帰りで利用する乗客が粗方キャンセルとなったそうで。

ようは乗客のほとんどが、所要で移動するのでなく、YOKARO会員の権利を履行してのレジャー客と言うことですね・・・、必要に迫られて利用するといった感じではないところに、微妙に既存の路線バス会社と競合しない上手い施策だなとも感心すると伴に、無くても困らないよね?、とも思ってみたり。


菊水ICより高速へ入り(146.7kp15:47)、玉名SAで開放休憩15:49~16:00.

飛ばすといわれるYOKAROですが、玉名SAを出たところが142.3kp、ここからちょっとした渋滞に嵌った95.9kpまでの所要時間は27分、興味のある方は計算していただくと、大体の速度が出ますのでどうぞ。

「オカミガキョカシテイルンダカラ」


それこそバッビューンとふっ飛ばしても、キャナルに到着したのは5分延・・・

「オカミガキョカシテイルンダカラ」

しっかし、軽い御上ですなww、これだけ舐めた運行をしているのに、お墨付きを出すとはね。

こんなことも出来たいませんでしたよ、そういえば。


1390368967463.jpg


そういや、こちらの車両、この時期なのにノーマルタイヤでしたな。

阿蘇なんて山地でないといった意見もあるようですが、宮地駅付近の標高は500m越え。

なにより温暖で雪なんて年1回降るかな?位の静岡の高速バスでも、スタッドレスを履いていますからね・・・

何より大勢の命を預かるバスで、安全に配慮できないのはなんともはや・・・「ヤスインダカラ」


っということで、明日のYOKARO最大のネタ路線、高千穂ルートに続いたりします。