高知県交通 ドラゴンライナーに乗車してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

っと、暫くぶりの乗りバスレポートになりますねww。

ほんと船の記事が続いていたわけですが、12月からかなりの数の高速バスに乗車していたのですが、なかなかアップする機会がありませんで・・・

今日から全力で、アップしてきます。


今日は、名古屋~高知を結ぶ「ドラゴンライナー」乗車記をば。



第4セクターの乗りバス・乗船日記


名鉄BC6番乗り場が高知行きドラゴンライナーの発車場所になります。

第4セクターは、ハイウェイバスドットコムで予約をして、BC窓口で決済しようと思っていたのですが・・・

窓口横に、見慣れない自動券売機がww

っということで、早速使ってみることにしました。

予約番号を打ち込んで出てきた券はこちら。


第4セクターの乗りバス・乗船日記


バスに乗車前に運転士さんに渡したところ、「お客さん、これは自動券売機で買った券ですか?、いや、始めてみたもので」

っと、交代運転士さんと伴に、しげしげと乗車券を見ていました。

「なるほど、こうなっているんだね、勉強になりましたww」

っとのことww


乗車したバスはこちら。


第4セクターの乗りバス・乗船日記


第4セクターの乗りバス・乗船日記


車内の様子はこちら。


第4セクターの乗りバス・乗船日記


横3列、縦10列の夜行標準タイプのバスになります。

では乗車当日の様子などを。

名鉄BCを乗客10人で出発。

出発前に空いている席はご自由にどうぞとのことで、前後乗客がいない席に移動。

バスはマッタリとR21号を走り、一宮ICから名神高速へ。

関ヶ原付近が雪の場合は、東名阪・新名神経由となるようですが、通常は昔ながらの名神経由と言うことのようです。

名神養老SAにて消灯前の開放休憩15分。

養老SA出発前に、降車予定の無いバス停は通過するので、降車場所変更のお客様はお知らせくださいとの放送があり、出発後5分で消灯。


バスは順調に走ったようで、おはよう放送は5:30の立川PA、こちらで15分の朝の開放休憩。


第4セクターの乗りバス・乗船日記


その後、まだ明け切らぬ高知駅には定刻の到着でした。


第4セクターの乗りバス・乗船日記


定刻に到着したのは良いのですが、高知駅のい周りって、時間を潰すところがないのが泣き所ですねww

っということで、この後はNCB東海ライナー乗車記に続く予定??