っということで、ツイッターではご心配をおかけしました。
本日より通常運行に復帰いたしました、第4セクターでございます。
さて、豪華2列シート車強化週間第2弾としまして、乗車してきたのは、千葉・東京・横浜~堺・和歌山を結ぶ、サウスウェーブ号の和歌山バス便。
こちらのバスはアゼリアの愛称と伴に、新車を導入し、その車両に1000円の料金を+すると利用できる、プレミアムシート2席が設定されました。
っということで、乗車してきましたよww。
いつもの如く、乗車したのはこちらの車両。
キャラクターがかわいいですねww
では、車内の様子をば。
後から撮る方が分かりがよいですね。
前方2席分のスペースを使い、プレミアムシートが付けられています。
で、こちらの車両、中央トイレ付で、レギュラーシートは8列になります。なんともはや、贅沢なつくりのプレミアムシートですね。
座席の占有スペースは、日本最大でしょうww
では、プレミアムシートの画像をば。
シート自体は、JR東海バスプレミアムシート・海部観光マイフローラで運用中のシートと同一のものです。
ですが最大の特徴が、その巨大なスペースを区切るパテーションでないかと。
はっきり言って、奥行きがあるせいか、個室感覚はマイフローラの上を行っています。
大体室内照明をつけていても、プレミアムシート内は暗くなっており、読書灯を点けないと、暗くて分かりづらかったりしますからねww
で、プレミアムシートとレギュラーシートの境はどうなっているのかといいますと・・・
下の部分は、しっかり区切られていますが、上のほうはカーテンだけなんですよね?
これは保安基準に引っかかるからでしょうか?。
こちらの車両、前の基準での製作ですから、それほど厳しくはないとは思うのですが。
で、プレミアムシートがどのくらいスペースをとっているのかといいますと・・・
ほぼフラットになるシートを目一杯倒しても、後ろの席には全く問題がない上に、足もキッチリ伸ばすスペースが確保されています。
これで運賃+1000円は激安ですよww。
和歌山バスのサービス精神を見たような感じがしますねww
ちなみにレギュラーシートはといいますと・・・
フェイスカーテンもしっかり在り、ハイバックシートと、こちらも快適そうですね。
ちなみに全席コンセントは付いています。
さて、当日の運行状況などを。
海浜幕張からは第4セクター一人のみ、さらに乗客は京成上野1人、YCAT1人の計3人・・・
全員JR和歌山駅降車ということで、大阪府内のバス停は通過扱いとするので、1時間くらい早く着きますがご了承ください、と案内があり、YCATを出てから直ぐに消灯。
バスは、自分が確認できた範囲で、日本坂PAで乗務員交代、あとこちらは名阪国道経由?
もう一回Pシートに乗車して、外の景色を堪能したいですねww
っということで、本当に和歌山駅に1時間の早着でした。
こちらのアゼリア、定員減となり特別料金を取っても、売り上げが下がってしまうのに、このような車両を投入してきた、和歌山バスさんの本気度が垣間見えました・・・
が、保安基準の改定で、今後このような車両が造れなくなることは残念ですね・・・
で、和歌山バス、共同運行相手の成田空港交通の次の一手はどうなるのでしょうか?
ちょっと期待しつつ、新たな車両を見てみたいものですね。