宇高国道フェリー「たかまつ丸」に乗船してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

♪「すてきな笑顔あふれてる~、宇高国道フェリー」

っと、のっけから変なノリで始まりました、乗りバス・船日記ですが、今回は宇高国道フェリー、うたか三姉妹に会いに、宇高航路に乗船したレポになります。


っとその前に、うたか三姉妹の説明をば。

wikiからの転載となりますが、


2010年より自社イメージキャラクターとして、岡山県  赤磐市 在住の漫画家八的暁 のデザインによる、マリンルック に身を包んだサーファー 萌え キャラ少女『うたかまりんちゃん』が制定されて、グッズも販売されている[7] 。キャラクターはのちに姉2人も加え「うたか三姉妹」となった。同社では現有3隻を就航順に長女「かれん」=こんぴら丸、次女「いおん」=たかまつ丸、三女「まりん」=こくどう丸の担当キャラクターとしてもPRするとしている


っとなっています。

で、さらに、土・休日の日中限定で、船内放送を、うたか姉妹がやるということで、こりゃ聞きに行くしかあるまいww、ということで、新幹線に飛び乗り宇野港まで行って来ましたww


乗船した船はこちら。


第4セクターの乗りバス日記 (船を始めました)

宇高国道フェリー「たかまつ丸」総トン数960㌧、航海速力13.0ノットのフェリーとなります。

では、船内にご案内ということでして。


第4セクターの乗りバス日記 (船を始めました)


第4セクターの乗りバス日記 (船を始めました)



第4セクターの乗りバス日記 (船を始めました)



昔は噴水なんてあったようですが、それも今は使用停止となっていますが、このクラスのフェリーにしては、豪華な内装になっていますね。

で、たかまつ丸には、こちらの方がキャンペーンガールになっています。


第4セクターの乗りバス日記 (船を始めました)


船内で、うたかいおんがお出迎えしてくれます。

ニコ動からですが、いおんちゃんのせん無い放送をば。



っと、後は接岸時の放送もあるのですが、聞きたい方は是非宇高国道フェリーに乗ってくださいませ。っと、宇高航路の問題点や、うたかかれんさんは、次に記事となりますww