突如発表されました、JRバスのプレミアムエコドリームの運行。
従来のプレミアムドリームとは違い、なんか知らんが、エコがつくということで・・・、っと言っても、エコロジーのエコではないのでしょうがww。
っということで、5/5東京発のプレミアムエコドリーム91号に乗車してきました。
分科会終了後、フラフラとやってきたのは、東京駅八重洲口のJR高速バス乗り場。
GWの混乱は過ぎたとはいえ、まだかなりの乗客が、バスの出発を待っています。
そんなところにやってきたのは、こちらのバス。
JRバス関東、D674-05508号車、エアロキング。
第4セクターが一番お気に入りの神シートを搭載した車両を改造してしまったのね・・・、なんてがっかり感がはんぱなかったりww
さてこちらの車両、プレミアムエコと名乗るだけあって、3種類のシートが搭載されています。
先ずは1階にある、青春エコ91号のシート。
ふそうの標準シートに、座席間の固定式肘掛をつけたあたりは、通常の青春エコドリームと同じですが、こちらのほうが若干シートピッチが広くなっています・・、といっても、通常車両に1階部分と変わりませんけどね。
ちなみにエコ座席でも、コンセントが標準装備となっています。
では、今回の目玉、プレミアム座席になります。
プレミアムの座席は、2階最前列に4席配置されています。
まあ、通常のプレミアムシートと変わらないものですが、付帯設備はちょっと違ってきています。
モニターが添乗からの吊り下げ式に。ちなみにアルパインのものです。
また読書灯のほかに、LEDのダウンライトが装備されています。
またプレミアムシートとスーパーシートの間は、
かなりの間隔が取られており、後のスーパーシートの乗客に気兼ねすることなく、座席をリクライニングできます。
で、スーパーシートのほうですが、
通常の11列のスーパーシートとシートピッチは変わらないものになります。
っということで、当日の運行状況など。
エコ・プレミアム席は満席、スーパーシートに若干の空席があり、新宿を定刻に出発。
処々案内放送がある中、「1階座席の方は、2階には立ち入らないで下さい」との放送が目新しい放送ではないかと。
まあ、2階に上がる必要性はありませんからねww
っということで、池尻より首都高に入り、そこで消灯。
開放休憩は足柄SA1:30~1:45のみとなっています。
そのままバスは順調に走り、大阪駅には10分の早着でした。
さてこの座席配列、西鉄はかた号・中国JRバスの京浜吉備Dと同じ配列になりますね。
販売単価が高く、また人気も高いプレミアムシートを従来のように1階に置けば、車椅子スペースの関係上3席しか設置できない&一階にスーパーシートは設置しづらいということで、最大に乗客が乗せることが出来る、4列エコ席にしたのは、一つの車両で最大の売り上げを上げるといったところでは、正しい判断ではないかと思われます。
特に乗車してみて不満と言ったこともなく、こんなもんなのかな・・・なんて思ってしまう辺り、目新しさも無いと言うのか、第4セクターが慣れてきてしまったというのかねぇ。
小耳に挟んだ情報では、近いうちに昼特急運用にも入るといった話ですので、ぜひ直行新東名経由とかにしてもらって、最前列のPシートから、新東名を眺めてみたいものですねww