西日本JRバス・JR東海バス 青春大阪ドリーム名古屋号に乗車してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

っということでございまして、乗車してきました、名古屋~大阪を結ぶ短距離路線夜行高速バス、青春大阪ドリーム名古屋号。


通常の名古屋~大阪間を運行する名神ハイウェイバス昼行便ですと、約3時間で結んでいますが、夜行便ともなると倍の約6時間となっており、こりゃどこで休憩するのか、仮眠休憩はどこでやるのか・・・

など、面白そうな路線でもありますので、乗車してきた次第でww


大阪駅BT。

22時を過ぎれば、関東方面への夜行高速バスの発車のピークとなります。

そのなか、23時発のこちらのバスが、発車いたします。


第4セクターの乗りバス日記


岐阜・名古屋行きの青春ドリーム名古屋2号。

運用に入っていた車両は、


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記



西日本JRバス、641-6977号車、セレガーラ。

車内はこんな感じ。


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


補助席・トイレ付きの縦11列車が運用に入っています。


では、乗車当日の状況などを。

大阪駅BTのやってきた第4セクター。

とりあえず空席情報の確認に、高速バスネットの自動券売機で空席確認をしてみますと、5A・B席しか空席が無いと言うことでして・・・

こりゃ満席に近い状況なのか?、なんて覚悟を決めて乗車してみたのですが・・・

大阪駅からは、乗客13人ということでして。

大阪~名古屋間の名神高速バスは、発車オーライには対応していませんから、どういうことなんでしょうかね?

草津駅などでの飛び込み客用に、確保しているんでしょうかね?


大阪駅を13人の乗客で、定刻に出発。

客層としては、荷物を持った女性など、一般の夜行高速バスの乗客に多い乗客もいますが、仕事帰りと思しき、背広姿だほとんど荷物をもっていない乗客もいまして・・・

うーん、イマイチ客層が分かりませんww

さて運行状況ですが、千里NTから1人、草津駅東口からは2人で、計16人で本日は確定。

開放休憩は多賀SAで1:25~1:45.

肝心の時間調整休憩ですが、第4セクターが気が付いたのは3:25の養老SA。

こちらで4:10まで停車していました。

多賀SAの出発時刻からみて、養老SAで2時間以上の休憩は行われているのではないかと思いますね。

岐阜駅で2名が降車して、一宮から名古屋高速に乗り、名古屋駅には10分の早着でした。


さて、散々言われていることだとは思うのですが、あえて書きますと・・・

2時間以上も時間調整をするくらいなら、名古屋・岐阜到着をもっと早めても良いような気がしますね。

現状の大垣未停車のダイヤで、岐阜到着は3時・名古屋到着は4時近辺になりますが、全然問題ないと思います。

ある程度、都市機能が集積しているところですから、朝までの時間を潰すことに関しては、問題がないような気がするんですけど。

狭い車内で軟禁されるくらいなら、ネットカフェでも行ったほうが、乗客にとっても楽だとは思うのですけど。

JRバス両社にとっても、ホテルで休憩を取れるプランを売るなり、商売のチャンスになるとは思うんですけど・・・


まあ、週末限定運行ですが、これなら平日でも、それなりの乗客がいるのでは?、なんて思った次第でww