富士急山梨バス 甲府~河口湖・富士吉田線に乗車してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

っということでして、今回の休日には、某温泉に行こうかと画策しております第4セクターでございます。

が・・・、その温泉があるのが、山形県でして・・・

さらに行こうとしている日時が、土曜日から日曜日にかけてとなっていまして。

ちょうどその日は、寒波襲来の予定となっており、大雪の予報も出ている状態でして。

もう旅館の予約は入れているのですが、はたして無事に到着できるのか??


さて、話は思いっきり前後いたしますが、石和温泉格安シャトルバスに乗車後、甲府駅まで移動して乗車したのはこちらのバス。


第4セクターの乗りバス日記


富士急山梨バス、F8273号車、甲府駅北口駅発富士吉田駅行きのバス。

こちらのバスは、一日2便のみ北口発着となっているんですが、北口発着便に関しては、甲府北BP・河口湖大橋経由となっており、通常とは違った経路を通ります。

甲府駅北口からは、10人程度が乗車して出発。

途中の山梨学院中・高校前で、かわいい女子高生1人が乗車・・・、っとこの女子高生、平日のお昼の便に乗車するというのは、ちょっと不思議ですね、試験期間中なんでしょうか?

なんぞと書いているうちに、石和温泉付近でも、買い物袋をもったお婆さんが乗車したりと、車内は賑やかになっていきます。

御坂峠手前の集落で、石和から乗車してきた買い物帰りのお婆さんたちも降車して、乗客は甲府から乗車してきた河口湖への直通乗客のみとなってしまい、バスはそのまま御坂トンネルで峠を越えて、河口湖へ。


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記



河口湖大橋を渡り、駅へ向かうわけですが、途中のバス停で件の女子高生が下車。

定期を見せて降りる姿に、運転士さんもマジマジと定期を見ていましたねww

まさかこれだけの長距離を通学していようとはねww


っということで、河口湖駅に到着。


第4セクターの乗りバス日記


こちらで、ほとんどの乗客が下車し、ガラガラで富士吉田に向かったのでした。