越後交通 柏崎~長岡線に乗車してみる | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

新潟で、乗りバスをしていたときに、珍しい運用がありましたので、ちょっとアップいたします。


新潟から柏崎まで、高速バスでやってきた第4セクター。

柏崎から、長岡に抜けようと思い、越後交通急行長岡駅行きを待っていますと、やってきたバスはこちら。


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


長岡駅で撮影した、急行長岡駅行き。

時刻表では、ノンステップバス運用になっていたのですが、何らかの理由で、新潟~柏崎線の高速バスが運用に入っていたようです。

セレガーラで路線バスの運用に入っていると、6速に入れることも少なく、性能を持て余しているみたいで、なんか変な感じがしますね。

方向幕に、急行長岡駅のデーターが入っているところを見ると、良くある運用なんでしょうけどね。

乗客ですが、柏崎から長岡市内に乗車する乗客は無く、相対的に長岡市の商圏が縮小してしまい、新潟市のほうに移っているのかな・・・、とも思えてくるような感じでした。


長岡駅を起点とする鉄道のダイヤは、イマイチ利用しづらい間隔ですし、バスとの運賃差はほとんどない状況ですから、越後交通は急行・快速便を設定して、昔ながらの都市間を結ぶ路線バスを運行できるのかな・・・

とも思った次第です。