九州急行バス 九州号スーパーノンストップ昭和町経由 福岡~長崎 | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

さて、今回の実験その1、高速バスは寝台特急より早いのか?


以前東京~長崎間に寝台特急「さくら」が運行されていました。

東京駅18:03発、長崎駅13:05着というダイヤだったのですが、少なくともはかた号&九州号のほうが早いのではないかいな?

ということで、長崎に行ってみることに。


博多交通センターで「はかた号」を降りてから、急いで発券カウンターに駆け込み、SUNQパス北部九州版を買い、さらに九州号の定数券をゲットして、11:16発のスーパーノンストップ便に飛び乗る第4セクター。

第4セクターが乗車後、すぐに扉が閉まり発車。

交通センターからは、乗客は2人。

では九州号の車内をば。


第4セクターの乗りバス日記


運転士側2列、助手席側1列の3列仕様になっています。

天神バスセンターで乗客5人が乗車して、計7人で出発。

バスは都市高速から大宰府ICで九州道に乗り、鳥栖JCTから長崎道へ。

たしか途中で開放休憩があったよな・・・、そのとき外観を撮影すれば良いや。

なんて高をくくっていると、バスは素晴らしい走りで諫早ICから長崎バイパスへ。

そういえば以前あった、BS放送の放映もなくなっているし、JR九州との競争が激しいのかな、これもコストダウンの一環なんでしょうかね。


昭和町近くになって、降車ボタンが押されたのですが、どこに降車ボタンがあるのかわからなかったり。

うーん、どこにあるのかと探していると・・・


第4セクターの乗りバス日記


おお、こんなところにww

今更ながらに、変なところについているなww

なんて思ったしだいでして。


バスは長崎市内で少し渋滞に嵌り、長崎駅前県営バスターミナルに13:55に到着。

ということで、九州号の外観の画像が無いので、福岡行きのバスを撮影。


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


往年の寝台特急さくらよりは、高速バス乗り継ぎのほうが90分近く早く到着できるんですよね。

しかし長崎まで、地べたを這って行くと、遠いですなww


このあとは、熊本に向かう第4セクターです。