キラキラ号422便 横浜・新宿~軽井沢・草津温泉 | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

ということで、本日の乗りバスの経路はといいますと・・・


御殿場より京浜急行バス羽田空港線初便で羽田空港に向かい、羽田空港からは新宿まで鉄移動。

新宿新南口より、関越交通伊香保温泉号で伊香保温泉へ。

伊香保温泉からは、上州ゆめぐり号で草津温泉に移動し、草津温泉からはキラキラ号422便に乗車、新宿まで。

新宿からは、小田急箱根高速バスで御殿場に戻ってきた。


と言うような経路になっています。


では、今回の本命たるキラキラ号422便に乗車記になります。


何故このキラキラ号に目をつけたというと、最近新宿~草津温泉間を結ぶJRバス関東運行の上州ゆめぐり号が、大幅な割引運賃を出してきたのです。

これはキラキラ号の進出によるものか?

なんて思って、乗車している人員、どんな客層かということに興味が湧いてきて、これは行かなければなるまいww、と思ったしだいでして・・・


さて、キラキラ号に乗車する前に、草津温泉バスターミナルでこちらのバスを見てしまいました。


第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記



ハーヴェストツアーが運行している、新宿~草津温泉のツアーバス。

ちょっと調べてみると、2000円で運行ているようです。

うーん、キラキラ号よりこちらのほうをJRバス関東はライバル視しているではないかな?


さて、かの有名な草津温泉ホテル桜井構内から、キラキラ号422便は出発します。


第4セクターの乗りバス日記


こちらで第4セクターを含めて5人が乗車。

バスは草津温泉を出て、軽井沢PO経由で新宿・横浜へ向かいます。



第4セクターの乗りバス日記


第4セクターの乗りバス日記


本日は旅バスキラキラ25号車が運用に入っていました。

軽井沢POにて休憩を兼ねて停車。

ここで乗客が10人乗車して、計15人に。


ここで気がついたのですが、第4セクターを除くと、カップルや女性の2人連れといった客層。

草津温泉から乗車した乗客は、ホテルのロビーから出てきたし・・・

そこでキラキラ号のパンフレットを見てみると・・・

なるほど、ホテルとキラキラ号をセットにした旅行商品を販売しているのね。

こちらの旅行商品を利用した乗客が多いようですね。


草津温泉からだと、上州ゆめぐり号と客層が上手く分かれているのかな?

なんて思いますね。


バスは碓氷軽井沢ICより高速に入り、高坂SAにて10分休憩を挟んで、新宿には定刻に到着。

が、


第4セクターの乗りバス日記


歩道にアクセスできないところで乗降ですか・・・

最近新宿の歩道は、街路樹と車道の間に垣根を設置してますね。

まあ、これが良いのかどうかは分かりませんが。


さて、乗車してみて気づいたこと。

運転士さんに無理はさせてないのかな?

というのも、左折時に自転車を見落としたり、前車の停止に反応が遅かったり。

なんか運転士さん疲れてませんか?


そのほかは、ブランケットを配ったり、高速道路でも良い感じで走ってましたし、特に問題があるわけでもなく。

やっぱり路線高速バスとの違いを見つけるのは、一般乗客には難しいのかな?

と思うしだいで。