岐阜バス・濃飛バス 岐阜~高山線 | 第4セクターの乗りバス・乗船日記

第4セクターの乗りバス・乗船日記

大型時刻表に掲載されている、全ての地上・海上を走る乗り物の完乗を目指している第4セクターの記録です。

第4セクターへの質問・問い合わせ・意見などは、
dai4sekuta@gmail.com まで。

外はかなり強く雨」が降っています。

スカパーの映りが、突然悪くなったり・・・

しょうがないから地上波でも見ますか。


さて、画像は1つしかありませんが、岐阜・濃飛バスが運行する岐阜~高山線です。


よくよく考えたら、高山って岐阜県なんですよね。

今まで、東京・大阪・名古屋・金沢・富山に路線があった濃飛バスですが、なぜか県都岐阜に路線が無かったんですよね。

その辺りは、静岡県にも言えることでして。

伊豆地区から、静岡市に行く用事って、県庁に行くくらいしか思い浮かばないし。


ということで、高山市も同じような感じではないでしょうか。

結局、観光とかそういうことより、用務客辺りを狙った設定なんでしょうねこの路線は。


現在建設中の岐阜バスターミナルを出てから、東海北陸道各務ヶ原ICから高速に乗り、

ひるがのSAにて、10分間休憩。

飛騨清見ICにて、中部横断道に入り高山市内へ。

高山駅前には、定刻着でした。


第4セクターの乗りバス日記


今月末まで、お試しキャンペーンで片道1500円になっています。

やはり連休中でもあり、乗客は19人となっており、10:40発車と時間的に中途半端な割には乗車率は高かったです。

全体的にみて、用務客が多い印象ですかね。

折り返し便は満席の運行となっており、名古屋線の補完としても機能しているようです。