Datsun Nissan 720 | Is it any wonder?



Datsun Nissan 720

Datsun Nissan PickUp Truckと呼ばれていた720モデル。

日本ではダットラと呼んでいた。
米語ではダットサンでは無く、ダッツンと聞こえるが、
正確にはダッツスンと発音をする。

これは学生の時に乗っていたトラック。
お金も無いので自分の好きな色にリペイントも出来無いまま。
内外装共殆どオリジナルでロワード、ホイールとタイヤ、
ステレオ、スピーカーを交換して乗っていた。
もちろん当時のトレンドを追ってテールゲートは外していた。

この最終型の720はSTモデルで
エンジンはZ24iと呼ばれる 2.4Lのスロットルボディのフュエルインジェクションだった。
このエンジンはNAPS-Zと呼ばれてスパークプラグは1気筒に2個ずつ付いていた。

この720モデルから4WDがラインナップに加わる。
他国向けには4ドアのクルーキャブ仕様があったらしい。
その他には当時のライバルの初期型のToyota 4-Runnerの様に
トラック部分にファイバーグラスキャンパーを備えた
"Bushmaster"と呼ばれるディーラーオプションもあったらしいけど、自分は見た記憶は無い。

1980年から1986年までの6年間生産されたうちの最初の3年は620と同じく
ベッドはシングルウォールでタイダウン用のフックが外側に付けられていたらしいけど、
これも全く記憶が無い。
後半の3年のモデルはダブルウォールベッド、所謂Smooth Sided Bedとなる。

この頃、乗りたいクルマ、トラックがたくさんあったけど、
その中でも一番乗りたかったのはミニトラックで一番大きな排気量のV6 4.3Lを積んだ
Chevy S-10だった。

毎週木曜に発売されるAuto Traderを買いに学校帰りにリカーストアに寄っていたけど、
夕方にAuto Traderを買って、欲しいクルマを見つける、売り手に電話をすると、
大抵既に売られてしまった後だったりする事が続き、
木曜の朝リカーストアにAuto Traderが配達されるのを待ってから学校へ行っていた。



Circa late 80s at Burbank, CA