土曜は定時でサッサと仕事を切り上げて帰る場合が多いが今日は家には帰らず市内方向へ車を走らせる。よく行く服屋で何かないか見て回り、夕飯にラーメンを食べた。

大喜なのに黒くない…まあ食べやすいとも言える

その後ファボーレで子供服とか見て(なお自分の服も子供服も買ってはいない)、久しぶりにふれあい館へ…3月以来だろうか?要は吹奏楽団の練習に出ていないからそうなる。9月の演奏会で使用する楽曲の楽譜を見に来た。ふんふん…何やら#とか♭とか5~6個付いている組曲があるが楽譜自体は簡単…しかしこの臨時記号の山は・・・指番号でも振るか(笑)有名な組曲で、終楽章とかよく曲を聴きながら『ソ・ファ・ミ・ソ・レ・ド・ファ・ミ・レ・ファ・ミ・ド・レ…』とか口ずさむのだけれど、その部分の楽譜を見たら見事に半音高く書いてあった。要はB♭調ではなくH調という事か…頭の切り替えが面倒臭いぜ!?それにしても楽章によっては『tacet』って書いてある部分が多い。暇そうな曲だ…多数決で決まったから仕方ないのだが…

練習には出ずにファミリーパークへ向かった。が、呉羽トンネルを出ると右折レーンは大渋滞…(右折するとファミリーパークの駐車場)凄い!通過して次の信号を右折…裏道を駆使して先述の信号を左折で駐車場に入った。

ファミリーパークではこの時期『ホタル観察会』というイベントを開催している。富山のような田舎でも最近はホタルが珍しくなった。というのは用水路をコンクリート製のU字溝で護岸するからだと思う。幼虫の餌になるカワニナはいてもホタルが蛹になれないのではないか?そのような訳でこのホタル観察会も大盛況なのだろう。なお、すでにあきちゃんと息子たちは入っているので中で合流した。

徐々に辺りは暗くなっていく。既に林の中の闇に光るホタルが時折飛んでいるのが見えた。そして真っ暗になったら行列が進み始めた。後について歩く…広い園内合わせればたくさんのホタルが飛んでいるとは思う。…が結構まばらな感じもする。その昔、あきちゃんととある山の谷間にホタルを見に行った時は、暗くなるに従ってたくさんのホタルに囲まれた…あれに比べれば『申し訳程度』という気もしないではない。加えてタマに見かけるマナーの悪い来場者…目障りな灯りをやめろ…これは私よりあきちゃんがブーブー言っていた。またホタルを捕獲するのもヒンシュクだし、何も入場料を支払ってまでホタル見るってのもどうなのかな?って思う。ただたまに係員の方が熱心に説明している言葉が耳に入ってくるのが良いなと思った点だったが。

駐車場に帰ってきて、あきちゃんの車の前で長男に『おとーさんと帰るか?』と聞いたら頷いたのでキッズシートを降ろして私の車へ移動…帰りは全く混雑はなくスムーズに出れたので、少々寄り道して行ったらあきちゃんの方が早く帰宅していた。目も悪いし夜のドライブ大丈夫かな?と思っていたけれど、何とかなったらしい。めでたしめでたし…