今月から長男をピアノ教室に入れる事になった。小さい頃から何となくだが長男はピアノに興味があるんじゃないかと思っていたので、それについては異論はなくむしろ賛成だった。そこで自宅にデジタルピアノを買おうという流れになる。いろいろ調べてだいたいの機種を絞り込んで近所の楽器屋さんより(管・打楽器が専門であるが…)見積もりを取り、納期とかも鑑みて発注していた。人気のないカラーだったのか在庫があったようで見積回答の納期より早くやって来ることになった。


ワクワク…3/8のみぞれ交じりの雨が降る中やって来られた(私は納品に立ち会うために午後から仕事を休んだ…)。台部分とキーボード部分をテキパキと組み立てて椅子を添えて終了…社長はとても忙しい人だが、私の要望を聞いていただきこのタイミングで納入してくれた事に感謝…現金即金でお支払するとともに帰り際にペットボトルのお茶と桜餅を用意しておいたのでお渡しした。

 

あざ~す!

 

さて、明るい木目調のヤツになったけれど、Webで見るより明るい色をしており圧迫感が無いように思う。来る前は黒っぽくないと高級感がないかな?と思ってたけれど実物を見てそんな事は大した問題でないと思った。ただ、初めて音を出した時にあきちゃんが『軽っ…』と少々こぼしていたのが気になる。サンプリングというより多分スピーカーの性能かな?割り切ってエントリークラス機にしたのが良く無かったかな?まあしかしそこはデジタルピアノ…弦が鳴るのとスピーカーが鳴るのとはやはり違う。目をつぶろうよ(汗)ちなみに鍵盤のタッチはしっかりしている。

 

早速長男がいろんなボタンを押して遊んでいる。いやいや、そうじゃないやろちゃんと練習しようよ…

 

…で、夜とか子供が寝静まってからヘッドフォンを付けて子供のレッスン用教材を弾いてみる。まだ左右の手で同時に違う音を出すとかないけれど、それでもすごく新鮮だった。毎晩のように練習している(笑)こんな簡単なのにひとつ重大な問題があるとすれば、『ド』の音を出した時に頭の中では「レ」と認識する事か(汗)地道にがんばろう~(^^;