連休明けの週の始まりという事で張り切って行こう!私のように普段週休1日で働いていると週休2日あるとボケてしまいそうで怖い(汗)で『今日なにするんだっけ?』と会社に来て確認すると飛騨高山へ商談に行くのをすっかり忘れていた。外は雪…高山は更に冷え込んでいると思われる。ちょっと嫌だな…しかし行く以外の選択肢はない。とにかく準備して会社のプレミオに乗って出発!

道はそのまま国道41号線を南下するか、ぐるっと高速道路をまわって行くかだが、きっと高速は除雪が行き届いているのでETCカードを持参したものの高速道路は遠回りなので国道41号線を南下する事にした。しかも猪谷で何を思ったか国道360号線へ進路を取る。路面は除雪されてフラットになっている圧雪…気温が低く締まっているのでスリップせずに走りやすく2WDのAT車でも何のトラブルもなく走る事が出来た。もともと交通量が少ない道路だがたまに遭遇するトラックとかプロのドライバーは私が後ろから迫ってくると道を譲ってくれる。ハザードを出してパスするが、困るのは地元のじいさんばあさんが乗っていると思われる車だ。全く道を譲らない。これは対面交通に気を配り比較的安全な直線道路まで我慢してパスした。飛騨古川でまた国道41号線に合流するのだが41号線の方が路面が出ており除雪状態は良いようだった。帰りは利用しよう。
 
360号線・・・雪上ラリーぢゃないよ

凍結防止剤交じりのしぶきがフロントガラスにかかり白く乾く…ウォッシャーは空撃ち…凍っているのか空なのか?(後で調べると空だった)雪が降っているうちは良いがたまに晴れてくると前が見難くなった。そのうちお客さんの所に到着。現状確認と商談だが、どうも見込みが違う…張り切って来たのは良いけれど商売には結びつかないかも(涙)

昼になったので、後日お見積もりを提出するという事で退出。餃子の王将で腹を満たし帰途に就く。気温が上がってきて帰りの道路は雪が解けて走りやすい。先日TSBの練習に行くのにあきちゃんのスペーシアを借りた際、帰りは吹雪で路面が白くなっていたものの安全に走れた。悪天候時は4WDじゃないとダメだという意識が強かったけど、決してそうでもないかな?ATにしても同じ。次の自分の車どうしようかなぁ?