8回目の結婚記念日という事で早めに帰宅。夕食を食べに車でGo!

今回は何処にするべ?と過去に行った店だったりいろいろ考えたのだけれど、富山に住んでいた関係で高岡の店はあまり知らない。折角だから新規開拓しようと思い、初めてではあるけれど国分浜の近くのイタリアン・カフェへ向かった。

途中小矢部川の橋を渡る時に右手に丸い月が昇ってくるのが見えたので国分浜の駐車場に車を停めて眺めた。朝は晴れてたけど天気は下り坂で昼から雨の予報だったけれどまだ降らずに持っているが程なく折角の月も雲に隠されてしまった。


実際はもっと暗いのです…


しょうがない…すぐ横の駐車場に移動して入店。

平日だしまだ6時にもなっていないので他にお客さんがいない。好きな席を選べたので海が見える窓際の席を選んだものの夜の海は真っ暗…せめて月でも出てればまた違うのだろうけど…というか晴れた日の日中はきっと素晴らしい景色が見えるだろうなと思われた。


中からは窓いっぱいに海が見える


ピザとパスタはともに店の一番人気のを選択。それにパンと肉料理と魚料理と飲み物をオーダーした。初めての店だとどれぐらいの分量かは分からないので不安…この店に関しては値段の割に量は少ないと感じたけれど、どれもすごく美味しかったので不満はない。逆にもう1~2皿頼みたいとも思ったけれどあきちゃんはそんなに食べれないとの事でやめておいた。やはり景色が良い昼間にもう一度来たい。氷見線に揺られて越中国分駅で降りればビールやワインも飲めるし…


今回はジンジャエール


ワタリガニのトマトクリームソース…カニの風味が絶妙


白身魚のソテー牡蠣とアサリのソース…今回はメジナだったけれどメジナって魚の旨さを見直した



結局自分らが食べ終わるまで他に客が来なかった。子供を連れてレストランとか行きにくいとか思う事もあるだろう。子供が騒いだらどうしようとか?考えてしまうから…そんな時は騒がしい店とか選ぶのも良いけれど、割合すいてる時間帯のすいてる店を選んで行くのも良いもんだと思った。今回のように美味しければ尚更ラッキー!ただ、自分らがリラックスしていたからか息子も大人しく食べていたようだった。

店を出てまだ7時前だったのと息子が「いおんいきたい」と言うのでイオンへ向かった。ブラブラ歩いていると実家から親戚の法事の誘いの電話が掛かってきたが、ついでにショッキングな事を小耳に挟んでしまう。結婚記念日に人の離婚の話を聞かされるのは何とも…いやいや、人のふり見て我がふりなおせ…ということで、あきちゃんをいたわって息子と3人でガッチリ生きていかないといけないなと思い知らされた。

ともかく8周年…これからも宜しく!