先週何とか木・金と乗りきったと思ったら、金曜(1/23)の晩に息子が突然のおう吐。丁度夕食が終わって居間でくつろいでいた時だったのでビビったけれど、ともかく吐しゃ物を片付ける。しかしその後も息子は1時間弱ぐらいの間隔で5度程おう吐を繰り返した。その間の水分補給にあきちゃんは授乳したのだけれど、折角飲んでも出してしまう状態に大変な危機感が漂う。

午後11時をまわってしまったので救急センターはやってないらしく、電話案内で当番病院を調べた。それからネットのフローチャートで検索すると、おう吐を繰り返す場合は自家用車もしくはタクシーで病院へGoらしく、吐しゃ物に黄色い胆汁が混じる場合は救急車で病院へGoとの事…やばくない?

重篤な状態になる前に手を打つべきか?ともかく必要なものを用意しておいたがあきちゃんは難色を示し、どこかに電話をかけて対応を協議していた結果病院へは行かない事になった。

幸いその後息子の状態は安定。無事に朝を迎えた。しかもその後は昨夜のおう吐など何処吹く風で元気に過ごしていたとの事だ。

しかし日曜(1/25)に今度はあきちゃんがダウンしてしまう。私は法事で出て行ってしまったのだけれどその間おう吐などで苦しんでいたようだった。たまらず実家に助けを求めるも、それから実家のお義母さんが調子悪くなったという・・・


ノロウィルスかな?

なお私は先週と打って変わってピンピンしている。

今朝は年に1度ぐらいの頻度でやってくる不燃ごみ当番で、その間息子の世話をする人がいないという事で、昨晩からあきちゃんは息子を伴って実家へ行っている。週の頭は温暖な気候だったのに今朝は冷え込んで、雪がチラつく天気だった。フリースの上にダウンジャケットを着て耳カバー付きの帽子で防寒対策バッチリ。先週からこの当番はイヤだったけれど案外快適に過ごせた。

しばらくまた寒い日が続くのかな?土曜は仕事でちょっと遠出になる予定。道中の無事を祈る。