昨年6月の車検時に加入した点検パックにより今月は点検のためディーラーに入庫の予定があるものの、持っていくのも手間なのでほっといていた。すると担当セールス氏からTELがあり19日に引き取りに来ると言うことで決着した。

点検パック・・・前回はそれに乗じてショックとバネを一新した。しかし果たして得であったかと言えばどうなのだろう?

今回は特になにも予定していなく消耗品の補充で終わるだろう。ウォッシャーとかクーラントはただだけれど、オイル類の交換は有償・・・ということで点検に入る前にあらかじめやっておこうという考えがあった。

12/16

昼休みにガソリンを入れるのにスタンドに行く。以前に比べて多少安くはなったけれどそれでもハイオクガソリンを50L超入れればまとまった金額になる。ふと見るとピットが空いていたのでオイル交換を頼んでみることにした。いつもは自分でやっているけれど冬場は天候が悪く車が濡れるためちょっとイヤなものだ。オイルは化学合成油0W-40のいちばん良いグレードのもの・・・とか思ったらなかなかの料金を言われて少々迷う。う~んどうしよう?工賃を含んでるけどホームセンターで買ういつもの部分合成油の4L缶の倍だ。

結局依頼した。一度ぐらいはスタンドでやってもらうのも良いかもしれない。

待つだけだから楽ではあるけれど、その間いろいろ点検されて後でいろいろ言われた。自分の車の状態は自分が一番わかっとる・・・と思いながらも、バッテリーに関しては指摘されると不安がよぎる。ただこれ以上お金をスタンドに落としていくのもどうかと思い退散・・・

EJ20ターボ


今までの車歴でバッテリーが突然死んだというトラブルに遭ったことが無い(発電機が死んだことはあったが)。今のところセル1発始動なので一応は問題が無いかとは思うけれど、弱くなってきたかな?とか思うこともあるにはあった。極寒や猛暑の中でバッテリーが突然逝ってエンジンが掛からないとすんごく困ると思うし・・・という事で会社の近くの部品屋さんに出向いて新品のバッテリーを買ってきた。これは先程スタンドで貰ってきた見積価格の約半分の値段で購入。いかにスタンドが高いか分かる。まあスタンドに頼めば交換もやってくれるのだが・・・

12/19

点検に出す前にバッテリーを交換する。スタンドではバックアップ電源を取ると言っていたが何かあるかな?と思って会社の倉庫を物色するとバッテリーチャージャーを発見。それをバッテリーを充電するようにターミナルに接続してから作業を行った。すんなり行くはずだったけれど、新しいバッテリーに付いている取っ手を外すのに少々手間取った。あと、交換してから初めて始動した時に何故か電圧が低い感じで掛かりが悪くアイドリングも不安定で不安になったが、これは少々後になって一度ターミナルのボルトを緩めてグリグリ回してターミナルと電極をなじませたら正常になった。

寒冷地仕様・・・


なお、バックアップはバッテリーチャージャーではダメだったみたいで、時計とか燃費計とかカーステのラジオ局のプリセットなど一部の設定とかがリセットされていた。しかしトリップメーターとかカーステの音響の設定などはリセットされておらず非常に手間がかかる再設定は免れた。どういう事か?

点検はあっけなく終了・・・クーラントを少々継ぎ足されただけで問題ないようだったが今回いろいろ消耗品に金を使ってしまった。でもって半年後はまた車検がやってくる。

車なんて金食い虫だ。かといって持っていないと生きていけないが・・・