いつも朝は息子を保育園に私が連れて行くのだけれど、夕方に迎えに行くのは初めての経験だった。

あきちゃんの職場の新人歓迎会があるというのであきちゃんは夕方に帰って来ずに夜の飲み会に出るという事でそういう流れになった。とりあえず私は夕方に会社を出てスーパーで買い物をしてから保育園に向かった。

朝と同様送迎の親の車で混雑している保育園。実はあまり敷地が広くなく運良く玄関前のスペースが空いていたのでそこにサッと車を停めて玄関に入った。

少々混雑していたがちょうど玄関ロビーに出ていた息子と対面。『あれっ?何か違う』という顔をしている息子・・・そこは笑顔で迎えるところだろうよ 笑

ともかく連れて帰る。

すぐ帰宅して、家の前の歩道の落ち葉を掃除してから夕食の準備にとりかかる。何をとち狂ったかスーパーでおでんの材料を買ってきてしまった。調理後すぐに食べれる具材が限られるではないか・・・ちょっと反省。しかし続行!具材は①大根②牛すじ(下処理終わっているもの)③卵④ソーセージ⑤ちくわ⑥さつまあげ⑦こんにゃくといったところ。

調理中は息子は台所で「こんにゃくたべよーねー」といって自由に遊んでいたが、調理の手間って案外気になるので今度からは調理なくすぐに食べられるものもいくつかストックしておく必要があるなと思った。今回はカニかまぼこが楽だった 笑

急いだ為に食事は18:30には完了してしまった。さて、これから夜は長いぞ・・・

食器の片付けをして居間でくつろぐ・・・というか息子と遊んでいたのでくつろぐ感じにはならないが・・・それにしてもあきちゃんが帰って来ない状況というのは息子にとっては初めての状況だったけれど、意外にも普通に過ごしていた。しかし21:00を目標に駅へ徒歩で向かう事にした。あちらを早めに出たら21:00頃、普通に21:00に出ても21:30頃には帰ってくるだろうという目論見だったけれど、電話があり見事に外れる。22:00近い電車に乗るとの事だ。幸い息子はグズる事がなかったのでコンビニでアイスを買って食べてから帰宅。

22:00をまわると流石に息子はグズり始める。眠たいのに寝れないのだろうな・・・泣き疲れてそのうち寝るのを期待しながら抱っこを続けるもなかなか泣き止む事はなかった。そのうちあきちゃん帰宅。長い一日だった。オツカレ自分!

今月、あきちゃんは職場の旅行で横浜に1泊するそうな・・・息子にとっては大変な試練ではないか!もちろん自分にとっても 汗