8:30高岡発の大阪行きサンダーバードに乗り込んだ。久しぶりの家族旅行だ。

本当は盆前に行く予定だったけれど台風の影響でキャンセルしていた。しかしこの盆過ぎというタイミングも混んでなくてなかなか良いように思う。去年も大阪に行ったけれど今年はほぼ去年の行動範囲とカブッていないので新鮮である。

息子は大阪駅手前で寝てしまったので私が抱っこ紐で抱っこして歩いた。中央改札から出てすぐさま地下へ・・・いろいろ選択肢はあったけれどまず最近オープンした低音金管楽器ばかり置いてあるところへ・・・facebookでよく見ていて一度行きたいとは思っていた。それにしても凄い数の楽器が所狭しと並んでいる。圧巻だった。それから同じビルで昼食を食べてから今回の旅のメインのお店へ・・・

あきちゃんの好きな国産のバッグの店。事前に連絡していたので取り置きになっている。一応同じようなカラーの他のものも試してから目的のものを購入!誕生月という事で私が支払いをした。同じような大きさの舶来品に比べればぜんぜん安いし、気に入っているなら逃す手はないと思う。あと職場復帰という事でまた頑張れるようにと思って奮発してみた。

ひとつ失敗したなと思うのは、支払い後もう一日預かってもらえば良かったという事。けっこうかさばる・・・


さて、これで大阪に用はない。最寄りの阪神電車で神戸に向かう。ちょうど直通特急が止まっていて待たずに出発!都会とはなんとも便利だ。

三宮で下車。前回(2011年7月)来た時も阪神電車だったけれど、駅の様子がガラッと変わっていた。

地下を歩いて地下鉄に乗る。2駅乗って地上に上がり港を目指して歩いた。ホテルに荷物を預けてから博物館に入った。サラッと書いたけれど徒歩でなかなかの移動距離になる。ベイエリアの建物(敷地)はなかなか広い。

博物館はいろいろ楽しかった。息子もあきちゃんも楽しそうにしていた。

モザイクで夕食を食べている間に夜になった。たまに小雨が降るいまいちな天気・・・その昔観覧車の下にあったショボい遊園地はアンパンマン・ミュージアムなる建物に変わっていた。あのメリーゴーランドにまた乗れないと思うと切なかったけれど、まあいいか・・・閉館30分前に入ったのであまり滞在時間はなかったが、広場で走り回っている息子は楽しそうだった。


神戸のありがちな夜景・・・その1


神戸のありがちな夜景・・・その2


雨がひどくなったらあきちゃんの小さな日傘兼用傘に3人で入って歩く。ホテルに帰ってきてチェックイン。昼間は結婚式とかあったり賑わっていたけれど夜はまったりしていた。駐車場に高級外車が並んでいるのを見たら自分らは何とも場違いな気がしたけれど、若い女性のベルガールは(多分20代前半)品も良く、子供が好きだった・・・

それにしてもフロントでカードキーを見せられて受け取ろうとしたらベルガールに持って行かれ・・・エレベーターで客室フロアに上がり、客室のドアを解錠してもらい、中に入ってしばらく客室内の説明を受けてからやっとキーを受け取った。なんとも奥ゆかしい。ベルガールの彼女は退出する時に息子にバイバイと手を振った。息子は真顔で佇んでいたので促したらニコッと笑ってバイバイした。やるな・・・

それにしても疲れた・・・体験型の旅になり購入したものはあまりないが、折角なのであきちゃんのために購入したバッグの梱包を解いてみる。だいぶ喜んでいる様子・・・窓から先程まで見上げていたポートタワーがアイレベルで見える。素晴らしい景色!


神戸に乾杯!


つづく・・・