俺の体のも新品に変更したいよ(汗)

ハードな出張から帰ってきた。なお出張中に車を12ヵ月点検に出していた。その際に先日購入したショック・アブソーバーを組んでもらっている。ついでにやる事で工賃を抑えようと言うわけだが、結局ディーラーでやってもらっているので割高っちゃあ割高かと思うけれど、ディーラーメカニックがやるというのは安心感が違うと思う。

ついでにバネも変更。ディーラーが一番入手が楽だと思われるSTi製のアフターパーツになった。15~20mm程度車高が下がるらしいけれど車とゴタイメンしてもそんなに違いを感じなかった。まだ新品のバネだし15~20mm程度ではそんなに違いを感じないか・・・

ともかく乗り込んでエンジン始動。走り出す。すぐに感じるのはブレーキの効きの良さだった。いつも通り踏んでいるのに急ブレーキ気味に止まる。『効き過ぎじゃないか?』なんて思うけれどまあ慣れの問題だろう。


家への帰り道・・・豪雨だった(汗)激しい雨がフロントガラスをしたたかに叩く。左車線の前走車や対向車線の車が跳ね上げるしぶきにたまに襲われたりなかなか最悪な状況での家へのドライブだった(汗)


Rainy・・・


ショックアブソーバーの伸び縮みとかバネの硬さとか以前との違いを感じる。バネレートが強くなったからか段差を越えた時とかの揺れは以前より硬質。しかし突き上げとかドンとくるワケではない。あくまで軽やかだ。発進や停止時にノーズが上下する事がなくなった。スバラシイ!

しかしそれ以上に素晴らしいのはアライメント調整にあると見た。直進している時、ハンドルを切って曲がる時、とても安心感がある。以前よりミリ単位でのライン取り(そんな必要ないけど・・・)が出来るような気がする。調整って大切なんだな。

なお車高調整機能はない。けれど調整する気はないので別に良い。15~20mm下がったんだから今まで以上にリップスポイラーを擦るんだろうな・・・注意せねば!


そして雨がひどいと元気に走れないのはタイヤの溝がほぼないせいでもある。コイツもそろそろなんとかしないといけないしスタッドレスタイヤとスタッドレス用のホイールも・・・う~ん、金がないぜ(涙)