先週の土曜から吹奏楽団の練習に新人さん(女性)が参加されていると聞いた。私やながいくんは土曜の練習に出ていなかったので顔合わせしていない。今週も土曜は出るつもりが無かったのだけれど2週連続で一人で吹いてもらうというのもどうかという事で、思い切って土曜の練習も出る事にした。『思い切って』と書いたのは土曜といえばTSBの方の練習だから、吹奏楽団の方に出るとTSBは休まないといけないから・・・

さて、新人さんに関する事前情報はTrbのんちゃんのママ友である他はほぼ知らされていなかったので『どんな人かな?』と想像していたのだけれど、楽器持ちのユーフォ吹きで一般バンドに参加しようという人物なので、か細く可憐な・・・というイメージは「違うんだろうな」とか思っていた。まあその想像を裏切らない感じの人が来られた。しかも2回目にしては吹くし一般バンドに慣れている感じだった。即戦力タイプ・・・ただ音量はそんなにないけれど例えば今週末に本番があってパートでひとりで載ったとしてもこなすだろうな。早く3本体制で吹いてみたい。

ウォーターポッドの形状から『ウィルソンかな?』と思っていたけれどドイツ製の珍しいヤツだった。ユーフォはY社、B社、W社のビッグ3を買っておけば間違いないだろうと思う。それをあえて選ばないところがマニアだなと思う。まあ私が言えた事ではないけれど(汗)練習後に聞いたら高岡の楽器屋さんで中古で買ったとの事だ。いつか吹かせてもらおう(笑)

やはり以前に一般バンドで吹いていたとの事だ。知っているバンドなので『あの方とそりが合わんかったからこっちで吹くのか?』と聞いたら「そうです」と間髪いれず答えた。小気味良いが『ああ、そういう人なんだ』と頭に入れておこう。。。素直なんだね(笑)


すぐに練習場を去って芸創に向かう。短かったけれどTSBの練習にも出た。


吹奏楽団もそうだったけれどTSBもあまり人がいなかったと思う。先週だったか車上荒らしの注意喚起が吹奏楽団のMLで回ってきており、Baritoneを積んできていない。そのままEuphで出た。朗々と響かせたいところだけれど楽譜はBariなのでメロディー以外は控えめに吹いておいた。。。


そんなわけで今週は結構吹いたと思う。